鬼子母神のコウスケ

夏風邪もようやく回復して、仕事で池袋へ来ました。
帰りに鬼子母神へ寄りました。見ておきたいところが在ったのです。

ここ都電荒川線の鬼子母神駅近辺はその昔、 『水もれ甲介』 が活躍したところです。
今は北島康介ですけど。

P1020520.jpg

副都心線や沿線開発により、当時のテレビで見た駅周辺や町並みの様相がかなり変わってるようです。


P1020528.jpg

鬼子母神駅から三ノ輪橋方面へ線路沿いに行くと都電荒川線で唯一の高架があります。(たぶん唯一)
ここの左手前に甲介の家(三ツ森工業所)がありました。
この高架は毎回テレビに出てました。2.6mの標識は当時と変わりません。
テレビで見るより道幅がかなり狭かったです。


P1020534.jpg

ここ鬼子母神は、毎回画面に登場しました。
当時とほとんど変わってません。お賽銭10円で世界平和をお願いしました。
中に若い神主さんがいましたが、たぶん 『水もれ甲介』 のかなり後に生まれた人でしょう。


P1030010.jpg

正面のトラックの前の空き地に三ツ森工業所がありました。
右側が荒川線の高架下です。当時の景観とは激変です。
そりゃ三十数年前だもんね。

また来ようっと。
帰りは副都心線で帰ります。
懐かしかった。満足。
  

ちぃー坊 発見 !!!



チャンネルNECOで、ちぃー坊を発見しました。
『パパと呼ばないで』の、再々々・・放送です。
このテレビ番組は、
昭和47年10月4日 ~ 昭和48年9月19日 
毎週水曜日 8:00~ 8:55 全40回放送されました。
みなさん当時、何歳? 生まれてた?
おいらは生まれてたよ。
この後、ちぃー坊は『雑居時代』ですね。
たぶん、また再々々・・放送あると思うので楽しみにしてます。
『パパと呼ばないで』の、再々々・・放送が終わるのは、来年の一月です。
週一月曜日なので、長い付き合いになります。
お付き合いしますよ。DVDに録画しときます。
毎週月曜日が楽しみだな。
  

花園神社

P1010212.jpg

P1010196.jpg

新宿五丁目のビルの真っ只中にある花園神社。
今から34年前、夏代(大原麗子)がカラコラム学術調査団に参加する
稲葉先生(川崎敬三)・十一(石立鉄男)二人の無事をお祈りしたのがこの花園神社です。
まわりはすっかり変わってしまいましたが、神社そのものは当時のままです。
残念ながら今日は夏代に会えませんでした。
ついでにという訳ではありませんが、あえて遠回りをして寄ってみました。
 

懐かしのテレビドラマ 『雑居時代』

皆さんはこのテレビドラマをご存知ですか。

P1010185.jpg

本話は1973年10月3日~1974年3月27日 全26話 
日本テレビ系毎週水曜日夜8時~8時55分で放映されました。

私は当時高校生で、いつの間にか石立 鉄男大原 麗子の魅力に取り付かれ、
毎週楽しみに見て涙してたことを覚えています。
かれこれ三十数年後の今日。
再びテレビにてお目にかかることができました。

ケーブルテレビ チャンネル NECO

石立 鉄男   当時32歳 (大場十一  役)
大原 麗子    当時28歳 (栗山夏代  役)
杉田 かおる  当時10歳 (栗山阿万里 役)
山口 いずみ  当時19歳?(栗山冬子 役)
川崎敬三    当時?? (稲葉勇作先生 役) 

「わーかめスキスキピチピチ~ おまえはどこのわかめじゃ」の
石立 鉄男さんは、昨年の6月1日にお亡くなりになられました。享年66(64歳没)。

大原 麗子さんは以後、渡瀬邦彦・森進一との離婚を重ねて
現在62歳で、久しくテレビでお目にかかる機会がなくなりました。

川崎敬三さんは、芸能界を引退され不動産収入で、
悠々自適の生活をされているようです。

杉田かおるさんはご存知のとうり。

山口いずみさんは、お子様2人のお母様。
公式ブログ
http://yaplog.jp/vert_saison/

雑居時代主題歌。
そよ風のように//山口 いづみ
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=159343
聞いてみて下さい。聞いたことあるでしょ。

このテレビドラマが妙に記憶に残って、当時の自分の世代の記憶と重なって、
大変忘れがたい物になってしまいました。
私にとってはナンバーワンのテレビドラマです。
年取っててもいいし、元気な夏ちゃん(大原 麗子さん)にまた会いたいな。

プロフィール

かたよきくん

Author:かたよきくん

出身地  :  香川県高松市中新町
住まい  :  神奈川県横浜市
職 業  :  投資家
年 齢  :  フルマラソン35㎞地点走行中
趣 味  :  旅(お城・文化施設巡      り)釣り
        ♪アコギをこよなく愛す♪
絶対無理 : マシュマロ・グミ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆訪問者さま☆
Coming Soon !

ジオターゲティング
懐かしのアルバム
今日は何の日?
天気予報
最新の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
こちらにも参加してます
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
@あし
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる