パッションフルーツ

nw2GZWFI5NFQDhu1484714403_1484714415.jpg



秋に結実したパッションフルーツが色付きました
収穫して追熟して食べてみました
美味しいです ヨーグルトにかけてもいいけど
バニラアイスも美味しいです 買うと一個約300円
葉が黄色くなって落ちるので 収穫して
金曜日のペタンク仲間に配ります





パッションフルーツ




WsgqQKmMxS3Dawk1477454164_1477454192.jpg


この鈴生りの実は 収穫できそうにありません
成熟するには 気温が低く過ぎるのです  残念です  
12月中旬までに刈り取ります 

さて 来年用に苗を購入しました
エドゥリス 黄実 3本  サマーカーニバル 紫実 1本
アラタ・ゴールデンリリコイ 黄実 3本  で計7本
サマーカーニバルは アラタ・ゴールデンリリコイの授粉用です
来年は黄実を主に育てます





パッションフルーツ


E_xvygGGmGI0Fjv1468627480_1468627499.jpg




一番上は5月中旬に植えた苗
その下が7月初旬 そして今日
緑のカーテンが完成です 重すぎてネットが切れそう  
果実はペタンク仲間の皆さんにおすそ分けします
今年は肥料の配分を間違えて 花芽をたくさん出せませんでした
挿し木で苗を確保して 来年は収穫を増やします 





パッションフルーツ


E_xvygGGmGI0Fjv1468627480_1468627499.jpg
BPxBn8U0CYhyeUo1468627674_1468627741.jpg
cWYz4vu9MQFgQts1468627553_1468627629.jpg
TSylEE_6jJ7WxvX1468627804_1468627858.jpg


一番上の画像は5月中旬にプランターに植えた苗
その下が昨日 順調に育ちました
もう少しで緑のカーテンが完成です
今年はどのくらい収穫できるだろうか 
ペタンク仲間の皆さんにおすそ分けします
買えば一個300円 どこでも売ってる物ではないけどね






パッションフル-ツ


x4zLTUziqD_M0x41465197767_1465197778.jpg


今年最初の花が開花しました
昨年よりも1か月早いです
プランターも大きいのに変えて 肥料もあげて
昨年に比べて成長が早いみたいです
今年はどれくらいの実をつけてくれるか 楽しみです






パッションフルーツ



昨年秋に挿し木した苗 
株分けして今年も緑のカーテンを造ります


egqQLoJyN8yhn7f1463530555_1463530567.jpg

五株を5つのプランターに植えて こんな感じ
ネットは100円ショップで


ZjUVr8u1Afiw4u11463530828_1463530839.jpg

もうだいぶ成長してます 残りの苗はペタンク仲間にあげました
さて今年はいくつ実を付けてくれるか 楽しみです





パッションフルーツ

1A1TP7dCcTW33rt1443053932_1443053948.jpg

今年は不作 原因は暑すぎた事 高温障害で受粉しても結実せず
開花した花のほとんどがダメでした 
南国の植物なのに暑すぎるとダメとはおかしくないか しゃーないか

ghoGGIMUiJT8JsI1442882498_1442882509.jpg

来年用に挿し木で苗を作ります 
10月になったら今植えてある株を鉢上げして越冬準備です





パッションフルーツ


AaeOeb8Ottb5NRY1437102228_1437102237.jpg


順調に育ってます 10個結実してます
1個300円するので 10個で3000円  やらしいね
まだたくさんつぼみ付けてるので 思わぬ収穫期待できるかも





緑のカーテン




EadzfMJc0qyxiwH1433990875_1433990905.jpg


今年のパッションフルーツの苗で 緑のカーテン作ります

昨年に比べて苗の成長が遅いので 昨年並みの収穫は

望めそうにありません ただ 来年用の苗はしっかり確保します







パッションフルーツ


5zG292eVDeVJrr41429844973_1429844984.jpg




今年育てるパッションフルーツの苗です 昨年秋に挿し木で植え付けました

こんな実がなるんです 美味しいよ 昨年は約50個 今年は目標100個です

買うと一個300円するんだよ どこでも売ってる物じゃないけどね







パッションフルーツ食べたよ


VZC2nX2zgyaquBG1409633383_1409633392.jpg



美味しかったです 種も食べられます 他にない美味しさです 
来年は100個結実目指します 








収 穫







パッションフルーツの実が2個落下しました 少し小さめの実

このまま室温で熟成させて 甘い香りがし出したら

冷蔵庫で冷やして食べます 楽しみです













プロフィール

かたよきくん

Author:かたよきくん

出身地  :  香川県高松市中新町
住まい  :  神奈川県横浜市
職 業  :  投資家
年 齢  :  フルマラソン35㎞地点走行中
趣 味  :  旅(お城・文化施設巡      り)釣り
        ♪アコギをこよなく愛す♪
絶対無理 : マシュマロ・グミ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆訪問者さま☆
Coming Soon !

ジオターゲティング
懐かしのアルバム
今日は何の日?
天気予報
最新の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
こちらにも参加してます
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
@あし
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる