野毛山公園池のおたまはどうなった・・・追跡調査

ゴールデンウィークの谷間のカレンダーの赤くない数字の日が、私のゴールデンウィークです。
本日は関内のパソコン屋へ行きますが、ついでに野毛山公園に寄ってオタマジャクシを見てきます。

P1010650.jpg

やよい軒で朝食を採りました。ごはん一杯おかわりしました。

P1010604.jpg

パソコン屋では何も買わず、野毛山動物園へ来ました。
ここは無料です。かなりの種類の動物を見ることができます。
沢山のお客さんが来られてました。

P1010609.jpg

今日はとても蒸し暑いです。初夏の陽気です。
レッサーパンダ君は元気でした。

P1010621.jpg

ペンギン君たちは涼しそうでした。

P1010617.jpg

4~5人の子供たちに混じってどこかで見たお笑い芸人を発見しました。
この人、出川哲朗の物まねよくやってるよね。
撮影機材みたらNHKと書いてありました。どうやら子供番組のロケのようです。


数が少し減ってるようですが、大きくなってます。
小さい足が生えてます。連休明けにまた来ます。
その時は手が生えてるでしょう。お楽しみに。
 

おいらの夜の友

P1010648.jpg

何かね、夜一人パソコンいじってると無性に飲みたくなるんだ。
なるべく飲まない日を一日でも多く作りたいんだけど、負けちゃうんだよね。
沢の鶴 1.5 カップ 近所のコンビニで225円。ちゃんと何本か用意してんでやんの。
ちびちび飲みながら好きなパソコンいじってるのっていいんだよね。
これ飲んだら寝ます。0時過ぎました。
  

お昼はあっさり冷麦

P1010649.jpg

ゴールデンウィークはもう始まったのでしょうか。11連休の人もいるようで。
私はゴールデンウィーク中は、ほとんど外に出ません。何処へ行っても人ごみでしょ。
家でゆっくりテレビでも見てます。
5/1にはまた釣りに行く予定です。天気も良いみたいで。明日えさ買いに行かないと。
今年初めての冷麦。美味しい季節になりました。
  

松 坂 牛

P1010642.jpg

霜降りです。もらい物です。
ステーキにして食べました。
口の中で溶けてしまうほど油が乗ってます。
多分私の記憶が確かならば、高級国産牛を食べたのは初めてです。
次は何時食べれるか。
  

スペアリブの煮込みハニーマスタード風味

P1010641.jpg


スペアリブの煮込みハニーマスタード風味

材料(4~5人分)

スペアリブ   800g
塩・コショウ  適量
Aはちみつ   大さじ4
Aしょうゆ    大さじ3
A酒       大さじ2
粒マスタード  大さじ2 (好みで増減)

作り方

①圧力鍋にサラダ油を熱し、強火で塩コショウしたスペアリブを焼いて 表面に焦げ目を付ける。
②肉の高さ半分くらいまで水を注ぎ、Aを加えふたをする。
③強火にかけ、蒸気が上がったら弱火で7分煮て火を止める。
④十分に圧が下がったのを確認してふたを開け、再度強火にかけて煮つめる。
⑤煮汁が少なくなったら粒マスタードを加えて、全体になじませて火を止める。

一度試してみてちょんまげ。圧力鍋あれば簡単にできます。
このレシピどうりに作れば、間違いなく美味しくできます。
 

発泡酒当たったよ!

P1010638.jpg

サントリー ゼロナマ ”糖質0ゼロ” 発売記念キャンペーンに応募したら、350ml × 6缶 送ってきたよ。
3/19にも、クリアアサヒ 350ml × 6缶 もらってるんだよね。ブログ見てね。
これは聞いて、けっして損はありません。
ぜひご参考に。

この手の新発売のキャンペーンって、当選者数が多いんですよ。今回は30000人。
早めに応募すると、まず間違いなく送ってきます。但し、以下の条件付き。
まず、
①会員になってキャンペーン情報を会員メールで早めに知ること。
②当選者が万単位である事。
③早めに応募する事
以上です。

今回もそうだけど、締め切って応募者から30000人を抽選して発送するのは
大変時間がかかります。抽選もしてない場合があるんです。
応募者から順次発送してるものもあるんです。
なぜって、締め切り前に商品が届く事があるんですよ。
当選者数が多いと、受付開始から順次応募者に発送している場合もあるんです。
これは早いもの勝ちでしょ。

あと、対象商品の応募シールを応募ハガキに貼って応募するパターンは勧めません。
なぜって、おいら当選したこと無いもん。競争率けっこう高いみたいです。

私が会員登録してるのは、キリン・サントリー・アサヒ・サッポロ・永谷園・伊藤園 etc です。
かなりのビール・発泡酒・記念グラス・お茶等をゲットしてきました。
タダでもらえるんだよ。文句ないよね。

いい情報でしょ。
これから夏にかけて飲料関係の新製品たくさんでますよ。
応募してみてちょんまげ。

がんばってね。ほいじゃ。
 

石丸電気へ行きました

P1010637.jpg

特に何を買う訳ではありませんが、カード会員のみ来店時に景品が貰えるので
交通費かけて行きました。
爪きり・鼻毛切り・爪やすり・毛抜き・カガミ・クシ あと一つは用途が判りません。
旅の携帯に便利かも。
  

おたまの大発生

P1010629.jpg

P1010633.jpg

日の出町駅近くの野毛山公園の池で、オタマジャクシを発見しました。
半端な量ではありません。
池の1/4がオタマジャクシで埋まってます。
NHKが取材に来てました。
これ全部カエルになるのか?
  

プリンター買ったよ

P1010602.jpg

エプソンPM-930Cを3~4年使ってましたが、ある日突然印刷指示を出すと
プリンターの電源が落ちてしまう現象が出ました。テスト印字も出来ません。
調べてみると、プリンターのヘッダーがイカレポンチになってる可能性大との事が判りました。
修理に出すと10000円前後かかりそうだとの事。
諦めました。でも非常に痛かったのです。
インクのセットをしこたま買い溜めしておりました。
買い溜めたインク代だけで、代用のプリンターが買えたのです。
溢れる悔し涙をこらえつつ、CANON PIXUS MP610 を発注したのでありました。
まあ、しゃねえよ。
今、一番売れてるやつです。評判もいいみたいだし。安かったし。
昨日発注して、今日の夕方もう着いたよ。
さっそくセッティングしましたよ。
PM-930C処分しないとね。お金かかるね。
まあ、しゃねえか。
  

青森遠征(画像アップ)その他

P1010538.jpg

青森駅から東北本線で約20分の浅虫温泉駅から徒歩10分の浅虫水族館です。
日曜日とあって沢山の人が来られてました。ここ東北青森にしてはちょっと意外な人の多さ。


P1010543.jpg

クリオネ発見。本名はハダカカメガイと言うそうです。


P1010544.jpg

イルカ君も元気でした。
エサあげてるオッサン、このあと落ちました。(すいません嘘です)

P1010571.jpg

青森のシンボル? アスパムです。


P1010565.jpg

アスパム内の津軽三味線の公演です。
この人、本格派です。以前テレビで見ました。


P1010575.jpg

青森駅正面のアウガB1にある新鮮市場です。
ここで食事もできます。
新鮮な魚が売りですが、特別安いとは思いませんでした。

以上、青森遠征報告はこれで終わりです。
皆様、訪問して頂いて有難うございました。 

-店主-
  

『青森市に住む青森県民の大好物は「味噌カレー牛乳ラーメン』 !?

◇青森市に住む青森県民の
  大好物は「味噌カレー牛乳ラーメン」!?

その誕生は昭和40年代。当時、青森市の中高生の間で味噌ラーメンにいろいろな調味料を組み合わせて食べることが流行。その中で味噌・カレー・牛乳のコラボが大ブレイクしたという。そして、青森県民は本場・札幌にはない「味噌カレー牛乳ラーメン」が札幌ラーメンの定番と思っているらしい!?

P1010583.jpg

4月10日秘密のケンミンSHOWで紹介されたのを、私見てたんですね。
録画してました。
結構歴史古いんですね。
美味しかったんです。
でも、札幌味噌ラーメン・カレーライス・牛乳は別で食べたい。
おいらの正直な完走(感想)です。
  

青森遠征(画像アップ)グルメ

P1010567.jpg

味の札幌 大西 

P1010496.jpg

味噌カレー牛乳ラーメン 780円 
とてもクリーミーでマイルドな味です。大変人気があるようです。
私的には味噌ラーメンとカレーライス・牛乳を別々に食す方がいいかも。
機会あったら行ってみて。


P1010576.jpg

青森駅東口左に駅舎続きで 駅なか食堂つがる路 があります。
とても庶民的な大衆食堂です。セルフです。


P1010531.jpg

焼干しラーメン  650円
魚ダシがしっかり出てるあっさりラーメンです。
焼干しラーメンは、ここらあたりではどこのラーメン屋でも食べれるようです。
お土産にもあります。  


P1010561.jpg

ホタテ丼セット  850円
駅なか食堂はメニューが豊富です。朝7時からやってます。
このホタテ丼には貝柱が二枚入ってました。美味しく頂きました。


P1010573.jpg

幕の内弁当  500円
滞在した4日間の夕食すべてホテル近くのほっかほっか亭で調達しました。
日替わり幕の内弁当です。
飲んだ後にこれだけ食えば太るわな。
  

青森遠征(動画アップ)その三

弘前駅構内で津軽三味線の演奏を披露しておりました。
生で聞くのは初めてです。    


青森遠征(画像アップ)その二

P1010512.jpg

弘前城の桜がそろそろ見ごろです。
土曜日とあってかなりの人が来られてます。

P1010506.jpg

P1010517.jpg

50種類以上、約2600本の桜が咲き乱れるそうです。

P1010523.jpg

弘前公園名物ジャンボおでんなる物を売ってました。
名物? 疑わしいけど買ってみました。 100円。

P1010520.jpg

コンニャクでした。けっこう腹にたまります。

P1010532.jpg

今夜はシンプルに。弘前で仕入れました。

青森遠征(画像アップ)その一

P1010485.jpg

とても静かな駅です。人もたくさんいません。
青森は高校時代の就学旅行以来です。
これからJRバスで十和田湖へ向かいます。片道約3時間(往復6時間)の長旅です。
トイレに行っときます。

P1010493.jpg

『乙女の像』です。小雨が降ってきました。傘をホテルに置いてきたので辛いです。
寒~いです。

P1010494.jpg

人ひとりいませんや。雲がかなり低く降りてきました。
こんな天気の日にここ来る人なんていません。まして平日に。
バスの本数が少ないので、時間まで無料休憩所に非難します。
来た意味あまり無かったみたい。

P1010484.jpg

やはり夜はこれでしょ。
MY醤油・わさび・しょうが・七味は必需品です。
テレビを見ながらゆっくり飲みます。
結局、乙女の像見て帰ってきました。
往復のバス料金6000円はフリーきっぷで乗れました。
けど、疲れたよ。

フリーきっぷはめちゃお得

今回、青森へはフリーきっぷなる物を購入しましたが、
実際に使ってみてかなりお得なのが判りました。
19日に十和田湖へ行きました。通常だとJRバスで片道3000円(往復6000円)かかるのが、
このきっぷで乗れました。また、弘前駅まで片道650円(往復1300円)が、
浅虫温泉駅まで片道320円(往復640円)がいずれもタダ。
時間が許せばかなりの範囲をこのきっぷで移動できます。
こうゆうきっぷもあることを覚えておくといいですね。
  

弘前公園の桜は七分咲き

弘前公園へ行きました。
桜が大変綺麗です。4月23日~5月5日まで桜祭りだそうです。
土曜日とあって屋台が沢山出てました。
追って画像をアップします。
まだ4月とあって朝は普通に寒いですよ。
帰りに青森駅の駅中食堂で焼干しラーメンを食べて帰ります。
  

噂の 『味噌カレー牛乳ラーメン』 食べたよ 青森にて

この前テレビで紹介された『味噌カレー牛乳ラーメン』を食べました。
パソコンのあんばいが悪くて、画像アップできないのが残念ですが、
こちらを参考にしてみて。
味の札幌 大西
そうそう確かにここの店主さんテレビに出てました。
とても濃くのあるスープに仕上がってます。
そもそもカレーと牛乳って相性いいよね。
わたしの後に来たお客さんも頼んでました。人気あるみたいです。
みなさんも青森へ行く機会あったら寄ってみては。
  

青森に着きました

横浜の家を9:30に出て青森駅に15:30に着きました。
新幹線って早いですね。
青森駅近辺の風景をアップしようとしたのですが、パソコンの調子が悪くて
出来ませんでした。後日掲載します。
今日はホテルで飲みます。ほいじゃ。
  

青森・函館フリーきっぷ

P1010476.jpg

明日、青森へ行きます。
みどりの窓口で横浜~青森往復をお願いしたら、こちらの方が安いということで
フリーきっぷを勧められました。確かにお得のようです。
それによく調べてみると、函館まで行けるようです。
今回は時間がないので行けませんが、せめて弘前ぐらいは行っておきたいです。
弘前城が見たいのです。フリーエリアではJR・JRバスが乗り放題との事です。
青森からもブログ更新しますよ。
  

さくらんぼ植えました

P1010478.jpg

さくらんぼの苗を植えました。
手前が『佐藤錦』で向こうが『高砂』です。
肥料をあげて大事に育てます。
うん年後が楽しみです。
  

平城遷都1300年祭キャラ

せんとくん ?
20080415-00000953-san-soci-thum-000.jpg

P1010111.jpg

(2008.02 撮影)
何も無いとこだね。平城京跡だからね。
色々もめてるみたいだね。も少し可愛さがあるとよかったのに。
  

油断した

P1010469.jpg

少しの期間計ってなかったら増えてた。
酒の飲みすぎかも。しかもしこたま食うしな。
体脂肪の数値が減ってるのは、器が増えたので割合が減ったってことか。
当てにならないな。器減らさないと。
酒を少し減らそう。それと寝る前にやたらとむやみに食べぬこと。
まじめに実践しようっと。糖尿になるまえに。
  

LANケーブル買いました

P1010473.jpg

関内の石丸電気でLANケーブルを買いました。
30mです。二階につなげます。
無線LANでもいいのですが、外で有線で使用するのでケーブルにしました。
カテゴリー5だけど大丈夫だよね。
 

今日は飲める日

仕込みは完了しました。

P1010458.jpg


焼き上がりました。

P1010460.jpg

ただのお好み焼きではありません。
今回はホタテのひもを、しこたま仕込みました。
わたくしオリジナルのお好み焼きです。
大阪・広島でも十分に勝負できると自負しております。
二枚たいらげてジ・エンドとなりました。
みなさんにご馳走したい。
  

温ったかそば

P1010448.jpg

今日の横浜の天気は雨です。肌寒いです。
こんな日は温ったかいおそばを食べましょう。
天かす・きざみネギだけですが、これで十分です。
健康的な昼食です。ご馳走さまでした。
  

忘れてた

忘れてたよ。
今日おいらの誕生日だったんだ。
おやじ度またプラス1だな。
  

さくらんぼ

P1010454.jpg

近所のホームセンターで、さくらんぼの苗木を見つけました。
庭に植えようと一本購入して帰ったのは良いんだけど、さくらんぼって一本植えても実らないんだってさ。
違う品種をもう一本近くに植えないとダメなんだって。
同じ品種の花粉を受粉しても受精しないんだそうだ。
だから最初に買った『高砂』の他に『佐藤綿』も購入したんだ。
再来年には実を付けるかな。
さっそく庭に植えるべ。
  

お昼はチャーハン

P1010453.jpg

少し早いですがお昼にします。
昨日の残りご飯でチャーハンを作りました。
具は玉子とネギだけ。チキンスープの元を少しと、極秘調味料で味付け。
同じく昨日の残りの味噌汁を添えて、美味しく頂ました。
  

ちぃー坊 発見 !!!



チャンネルNECOで、ちぃー坊を発見しました。
『パパと呼ばないで』の、再々々・・放送です。
このテレビ番組は、
昭和47年10月4日 ~ 昭和48年9月19日 
毎週水曜日 8:00~ 8:55 全40回放送されました。
みなさん当時、何歳? 生まれてた?
おいらは生まれてたよ。
この後、ちぃー坊は『雑居時代』ですね。
たぶん、また再々々・・放送あると思うので楽しみにしてます。
『パパと呼ばないで』の、再々々・・放送が終わるのは、来年の一月です。
週一月曜日なので、長い付き合いになります。
お付き合いしますよ。DVDに録画しときます。
毎週月曜日が楽しみだな。
  
プロフィール

かたよきくん

Author:かたよきくん

出身地  :  香川県高松市中新町
住まい  :  神奈川県横浜市
職 業  :  投資家
年 齢  :  フルマラソン35㎞地点走行中
趣 味  :  旅(お城・文化施設巡      り)釣り
        ♪アコギをこよなく愛す♪
絶対無理 : マシュマロ・グミ

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆訪問者さま☆
Coming Soon !

ジオターゲティング
懐かしのアルバム
今日は何の日?
天気予報
最新の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
こちらにも参加してます
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
@あし
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる