今日は飲める日

P1010812.jpg

今日は土曜日、飲める日です。
ガツ(豚胃)とナンコツ(鶏)の唐揚げで一杯です。
関東地方は今日一日雨でした。肌寒かったです。
焼酎のお湯割りにしようかな。
ちびちびやります。
  

愛器紹介(全部)だよ の続き

dscfF3771.jpg

昨夜焼酎飲みながらブログ更新してたんで眠くなっちゃってね。すみません。
さて、仕切り直して

右からいきましょうか。

① YAMAHA  FG-180  赤ラベル  1969年製
  ヘッド横文字ですが、カバー釣鐘型ではありません。個人見解ですが輸出仕様でしょうか。
  コンディションは良いです。(EXF) 分類はビンテージです。

② YAMAHA  FG-140  赤ラベル  1969年製
  音叉ロゴ。板版若干減っとります。板割れ無くコデションは良いです。(EXF)
   分類はビンテージです。

③ Gibson  LG-2   1957年製 
   ブリッジ少し浮いてます。マホガニー特有の乾いた音。
   板割れ無くコンデションは良いです。(EX+++)
   分類はビンテージです。

④  Martin   OOO-28   1947年製
   現在リペア中。遠くに預けております。6月末に戻ってきます。
   楽しみです。
   分類はビンテージです。

⑤ Martin   OOO-28   1943年製
    リペアより戻って来ました。
   黄色く焼けたアディロントップが何とも言えません。
   ピックガード内マーチンクラック・ボディーサイドクッラクをリペアしております。
   年齢のわりにはコンデションはすこぶる良いです。(EX+++)
   分類はビンテージです。

⑥ Martin   HD-28VR   1998年製
シックな落ち着いたギターです。ほぼ未使用の新品。
  分類は現行品です。

⑦ Martin   D-28   1964年製 (写真無し)
  過去のブログ参照してください。
  コンデションはすこぶる良いです。(EX+++)
  分類はビンテージです。
  

以上7本のギターを所有しております。
最終的に手元に残すのは3本程度になると思います。
一本一本に情が入ってるので、なかなか手放せません。
  

愛器紹介(全部)だよ

dscfF3771.jpg

右からいきましょうか。

① YAMAHA FG-180 赤ラベル 1969年製
  ヘッド横文字ですが、カバー釣鐘型ではありません。個人見解ですが輸出仕様でしょうか。
  コンディションは良いです。(EXF) 分類はビンテージです。
② YAMAHA FG-140 赤ラベル 1969年製
音叉ロゴ。板版若干減っとります。板割れ無くコデションは良いです。(EXF)
  分類はビンテージです。
③ Gibson LG-2 1957年製 
  
  ごめんね  眠たくなってもうた。また明日ね。 本当にごめんね。
  明日残り掲載する。よ。
  

ギター用足台

足台

ギター用足台 1400円
高さが調整できて便利そうです。

P1010811.jpg

別に何でもいいんだけど、ドラフトワン500mlの中身が入ってる時、
足台で使ってみたらちょうどよかったので飲み終わった後ガムテープで止めて足台にしました。
使わずにすんだ1400円でドラフトワンを買いに行くわ。
  

久々にギターの話

P1010801.jpg

このギター
Gibson LG-2 '57 ブリッジが少し浮いてるんだ。
この時期のこのメーカーのアコースッテックによく見られるんだけど。
造りが雑?。今のところリペアに出す予定はないけど、いずれは委託販売に出そうと思ってるので
その時はね。
  

ポイント屋へ行きました

P1010804.jpg

今日も暑いです。チャリンコぶっこいで釣具のポイントへ行きました。
購入したのは竿受け。
船ヘリ・手すりに固定して置き竿にする道具です。
竿を手で持ってると結構疲れるんですよ。便利グッズです。

P1010807.jpg

↑ こんな感じ
6/2海釣り公園に行きます。さっそく使いますよ。
 

少し嬉しい

P1010803.jpg

夕食前だけど60キロ台目前です。
鹿児島滞在中は飲み放題・食い放題だったので、かなりふくれて帰ってきたのですが、
いいあんばいのようです。
今週末には68キロ台を約束します。

知ったこっちゃねえってか   
  

少し高級感なお昼です

P1010802.jpg

ビーフシチューにピザトースト。
ビーフシチューは圧力鍋でこさえました。国産牛肉たっぷりで原価高いです。
今回のは非常に美味しくできました。ビールも一緒に頂きたいですが我慢。
  

今日は飲める日

P1010798.jpg

今日は土曜日、飲める日です。アサリのワイン蒸しをこさえました。
ポイントはニンニクと赤トウガラシです。
大変美味しく頂きましたよ。
  

今日は暑い

P1010796.jpg

関東地方めたくそ暑いです。
お昼は冷やし中華にしました。黒酢を少しかけました。
そろそろ梅雨入り間近です。
  

また当たった

P1010783.jpg

この前は6缶送ってきたけど、今回は2缶。
メールアドレスを2つ持ってるので同じ懸賞品に2口応募してます。それでかな?。
ありがたいことです。

  

野毛山公園池のおたまはどうなった・・・追跡調査・続々編

P1010774.jpg

ここがおたまじゃくしのいる野毛山公園池です。小さい池です。

P1010776.jpg

数がかなり減ってます。
カエルになったのでしょうか。
でもカエルは見当たりません。

P1010778.jpg

こいつも後1週間ちょっとでカエルになるでしょう。
機会あったらまた来ます。

  

トンカツ食べた

P1010773.jpg

有楽町での投資セミナーの帰り道、日の出町へ寄りました。
お昼はやよい軒でロースカツ定食(690円)です。
これから野毛山公園の池へおたまを見に行きます。
     

無事生還

P1010772.jpg

昨日、鹿児島より帰還いたしました。4泊5日の旅でした。
やっぱり家が落ち着きますね。
重いパソコン担いでの旅はしんどいです。
おまけで桜島からみた鹿児島市内の動画を掲載します。


  

知 覧

P1010760.jpg


P1010764.jpg


P1010765.jpg


P1010766.jpg


P1010771.jpg

大東亜戦争(太平洋戦争)末期の沖縄決戦で、飛行機もろとも肉弾となり敵艦に体当した
陸軍特攻隊員の特攻基地であった知覧。
後世に伝えなければなりません。

昔の方がよかった

P1010744.jpg


P1010753.jpg

以前は西鹿児島駅と呼んでました。
新幹線が開通して鹿児島中央駅と改名しました。
南国の田舎の少し大きい駅って感じでしたが、
今は当時の面影はなく観覧車までできてしまいました。
以前の落ち着いた田舎駅でよかったのに。さびしいかぎりです。
  

鹿児島(鶴丸)城跡

P1010739.jpg

城壁に空いている数ある穴は、西南戦争の爪痕だそうです。

P1010740.jpg

焼失する前の鶴丸城が伺えます。

P1010741.jpg

現在は資料館になっております。
  

いいねぇ 天文館

P1010736.jpg

夕方の天文館へくり出しました。今日は金曜日です。

P1010735.jpg

なべしまで焼肉だ。心おきなく食うぞ。
たまにはいいでしょ。
  

城山展望台

遊歩道を登ってきました。かなりしんどいです。


 

和田屋の味噌ラーメン

P1010734.jpg

天文館にあるラーメン屋ではこむらさきが有名ですが、
ここを見逃してはいけません。

P1010733.jpg

野菜のシャキシャキ感がいいですね。大変美味しかったです。
  

ここは鹿児島です

P1010709.jpg

鹿児島へやって来ました。
桜島がかすんで見えます。

P1010731.jpg

上野の西郷さんより貫禄あります。


P1010725.jpg

少し歩いて南州公園です。
西南戦争で命を落とされた方々が眠ってます。


P1010726.jpg

西郷隆盛のお墓です。
  

ここ何処でしょう (続き)

P1010703.jpg

県内一番の繁華街です。
今日は木曜なので人影もいまいちですが、金・土曜日となると賑やかです。
今日はこの近くのホテルに泊まります。
地鶏のたたきで一杯、芋焼酎でも飲みますかな。
   

ここ何処でしょう



南の方に来ております。羽田から1時間30分です。
これ駅なんです。駅ビルの上に観覧車があるのです。
新幹線が走るようになって、外観が一変してしまいました。
駅前のメイン通りにはハイビスカスが咲き乱れます。
とても良いところでごわす。
  

トンカツ食べたい

P1010697.jpg

マヨネーズはカロリーハーフ、グラスの中はペプシNEXカロリーゼロ。
サラダでお腹を膨らまします。
たまにはトンカツ食いたいねェ。夕食はたぶんサンマの開きです。
  

さくらんぼ

P1010694.jpg

さくらんぼの苗、かなり成長したでしょ。
4/16(ブログ写真)に植えた時は、まだ葉っぱがありませんでした。
手前が佐藤錦向こうが高砂、そしてこの度新たに左側にナポレオンを植えました。
さくらんぼは一本だけでは、結実しないそうです。
相性のいい違う品種を近くに植えないとだめなんだそうです。
この3種は非常に相性が良いそうです。
これから夏にかけての成長が楽しみです。
  

野菜たっぷりチャンポン

P1010696.jpg

お昼は野菜たっぷりチャンポンです。
野菜をたくさん採って、健康なからだ造りに努めましょう。みなさんも。
  

目標達成ならず 無念

P1010693.jpg

今日、夕飯食べる前。
ダイエットって難しいね。68キロは無理だった。
長期プランでストレス無くこなさないと、途中でメゲちゃうよ。
期日を決めずに頑張ります。
日々意識してね。
  

健康的な昼食です

P1010692.jpg

体重減らしたいので、野菜でお腹を膨らまします。
なかなか痩せられません。難しいです、酒のみながら痩せるの。
今日の夜も飲みます。
  

ギターのリペア



今年の1月に愛用のギターをリペアに出しました。
御歳65歳の老体。クラック・ネックのそり等かなり弾きにくい状態をここ数年我慢しておりました。
片道2時間あまりのリペア屋さんへ、ギターを担ぎ持ち込んだのでありました。
待つこと4ヶ月、やっと完了との連絡を受け引き取りに行ってまいりました。

リペアの内容は下記のとうり

 クラック修理
 ネック矯正
 ナットシェイプ補正
 サドルシェイプ補正
 フレット摺り合わせ
 ブリッジ調整
                                  
 合計金額         75000円

これを高いと見るか・安いと見るかは別として
仕上がり状態を見ると、年代物のギターのためかなり丁寧な仕事をされてることが分かりました。
依頼時に実際にリペアされる方と対面でお話できたので、安心して任せることができました。
今2本目もお願いしてます。完了は6月末。こいつも御歳61歳の老体であります。
こいつらとは長い付き合いになりそうです。
  

愛器紹介その⑦

martin OOO-28 1943

P1010690.jpg

アディロンダック・スプルース
ハカランダサイド・バック
オップンバック・クルーソンペグ
エボニーロッド
ヘリンボーントリム
ダイアモンドインレイ

いわゆるビンテージってやつです。
リペアから今日戻ってきました。
おいらのお宝ギターです。
  
プロフィール

かたよきくん

Author:かたよきくん

出身地  :  香川県高松市中新町
住まい  :  神奈川県横浜市
職 業  :  投資家
年 齢  :  フルマラソン35㎞地点走行中
趣 味  :  旅(お城・文化施設巡      り)釣り
        ♪アコギをこよなく愛す♪
絶対無理 : マシュマロ・グミ

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆訪問者さま☆
Coming Soon !

ジオターゲティング
懐かしのアルバム
今日は何の日?
天気予報
最新の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
こちらにも参加してます
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
@あし
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる