大きくなった

P1020216.jpg

たぶん3令くらいだと思う。
今は鳥のフンみたいだけど、これが5令になると綺麗な緑色になります。
あと2週間くらいでサナギになるよ。
  

小さいけど

P1020211.jpg

立派なカマキリです。
レモンの苗木に来ました。アゲハ蝶の幼虫も居るけど、こいつに食われないか。
思いっきりツッパッテます。
  

引越し

P1020200.jpg

シークワサーの苗木の葉っぱをほぼ食べ尽くしてしまったアゲハ蝶の幼虫を
少し大きめのレモンの苗木に移しました。
途中でエサ木を変えるのは良くないのですが、居付いてくれるでしょうか。
鳥に食われないかも心配です。
しばらくは目が離せません。
  

飲んじゃったよ

P1020196.jpg

昼間、たまたま寄った100円ショップでさきいかを買ったんだ。
さっきそれ思い出しちゃって、そして飲みたくなって、で飲んじゃった。
これ、焼酎のお湯割りで一杯目。多分2杯いくと思う。
今夜はクーラーは入れずに扇風機のタイマーかけて寝よ。
クーラーの入れっぱなしは体に悪いしな。
  

冷 麦

P1020195.jpg

こう暑いと食欲も無くなるよね。冷たい物ばかり飲んじゃってさ。
お昼は冷麦にしました。一束半茹でたけど二束いけたかも。
まあ、腹八分目にしときましょう。ビール飲みたかったけど我慢しました。
  

公認記録

P1020193.jpg

69キロ台が維持できるようになったので、公認記録とします。
これから69キロ台を上回らないように気を付けねば。
若干、夏バテも手伝ってるようです。体年齢は41才でした。  
 

シークワサー

P1020189.jpg

の苗木にアゲハ蝶の幼虫が5匹。
このままおいとくと、葉っぱ食べ尽くされてしまうので困ったもんだ。
アゲハ蝶は柑橘系の葉っぱが好きなので、大きめのミカンの苗を買ってこようか。
暇みて植木屋いってみます。
  

高校野球 南神奈川予選

夏の甲子園 南神奈川予選 準々決勝 藤沢西 対 横浜
横浜スタジアムへやって来ました。暑い暑い。

P1020188.jpg
P1020186.jpg


26日の土曜日が決勝戦です。毎年満員で入れないんです。
甲子園には行けないので、ここで夏の高校野球を楽しみます。
  

うなぎ

P1020171.jpg

を食べたのは2年ぶり。
たしか2年前、福岡で柳川の川下りの帰りに鰻のせいろ蒸しを食ったのが最後だ。
お金が無いわけではなくて、それほど好きではないのです。
でも久しぶりに食べるうなぎは美味しい。
鹿児島産の国産を購入しました。
  

美味しそうに焼けた

P1020168.jpg

のは、自転車のハンドル握ってる手です。
お使いに行くわずか数分でも、毎日だと焼けてきちゃうね。
じきに皮が剥けて、そしてまた焼けるんだ。
夏終わる頃には真っ黒になってるよ、たぶん。
 

ラーメン食べてもうた

P1020162.jpg

今日夜飲んだんだ。小腹空いてラーメン食べてもうた。
これが太るんだよね。
明日は近くの公園10周走ろ。
  

Vista は

P1020161.jpg

まだなじみが無い分、使いずらいね。慣れなんだけど。
今後、おいらの遠征のお供になるんだ。
パソコン自体が軽い分には助かるけど。
  

もったいない

けど、しょうがない。

P1020156.jpg

購入して4年、年賀状印刷程度しかしてないのに。
ヘッダーがイカレポンチになってしまって廃棄です。

P1020157.jpg

で、こうして分別ゴミに出します。
  

右が婆さん

P1020155.jpg

で、左が爺さんでしょ。
  

パソコン買った

P1020147.jpg

いつも遠征する時は、3.5kgのノートパソコン担いで行ってホテルで使ってます。
これけっこう厳しいです。重いんです。
今回購入したのは、B5サイズで1.2kg。携帯には最適です。
windows vista の評判は良くないみたいだけど。
これからセッティングします。
  

本日の満潮は 17:15

今日は一日中曇りです。
夕方に向けて上げ潮で絶好の釣り日和。行かない訳ないでしょ。

P1020139.jpg
ポツポツとおじさんが来てます。
私もおじさん。

P1020140.jpg
葉っぱ?? いや、カレイです。人間年齢で言うと3才くらいか。
お家へ帰りなさい。

P1020144.jpg
高級魚のキスです。天ぷらサイズ、でも一匹じゃねぇ。

結局、釣れたのは3才カレイが2匹と天ぷらサイズのキスが2匹。
この暑さには参りました。おもいっきり日焼けして帰りましたよ。
次回は秋です。
  

木は割れます

P1020117.jpg

久々にギターの話。

毎日うっとおしい暑い日が続いてます。特にこの湿気がうざいですね。
日本は四季があるので一年を通じて、気温・湿度がかなり変化します。
ギターにとってこれが難敵なんですね。
乾燥してるとこにギターを長く置いとくと、板が縮んで割れちゃうんです。
木は生きてるって事です。

上の写真はプラスッチック製のピックガードが縮んで板が割れた物だけど、
ほっておくと広がるので修理が必要になるんです。近く修理屋さんへ持って行きます。
今はいいけど冬になると、ギター専用の加湿器を一日中入れっぱなしです。
  

参考記録



私の記憶が確かならば、体重60キロ台は3年ぶりではないだろうか。
ただし、夕飯食べる前なので参考記録としておきます。
陸上競技の追い風参考のようなもの。
体年齢41歳だって。30歳台可能かも。
ダイエットが功を奏してると言うより、夏バテしてる感じ。
食事はきちんと食べて運動もしますよ。
  

こんな人たち出てました 五輪

ミュンヘン・モントリオール オリンピックの新聞記事スクラップを見てたら発見しました。
ミュンヘン大会(1972年)の記事で

P1020107.jpg

▽57㌔級
 山本 郁栄(27)日体大教員  ってあるでしょ。

 この方は、格闘家・山本キッド徳郁のお父さんなんですよ。
 残念ながら不可解な判定でメダルを逃してしまいました。
 その無念さを息子のキッドが晴らそうと、北京の予選会にチャレンジしましたが、 叶いませんでしたね。

▽100㌔以上級
 鶴田 友美(21)中大     ってあるでしょ。

 何を隠そう世界のジャンボ鶴田さんです。
 21歳でオリンピックの代表権を獲得したんです。
 当時でもう世界レベルだったんですね。

 あともう一人、後の有名なプロレスラーがこの大会に代表として参加してたんです。
 その人の名は、吉田 光雄(よしだ みつお) 別名 長州 力 さんです。
 在日韓国人2世で、韓国代表として出場しました。 

あと、モントリオール大会(1976年)では
 
P1020108.jpg

麻生太郎(麻生セメント)187点  ってあるでしょ。
自民党次期総裁?の麻生さんです。
クレー射撃・スキート日本代表で結果41位だったそうです。
  
もう少し探してみます。どんな人が出てくるか楽しみです。
  

大 発 見 !

P1020101.jpg

古~いお酒が出てきた押入れから、古~いスクラップブックが出てきました。
てっきり捨ててしまったと思っていた物。
おいらが小学生の頃にこさえた物です。
ミュンヘンとモントリオールオリンッピクの新聞記事の切り抜きスクラップです。
三十ウン年前です。
当時はまだ我が家は白黒テレビで、衛星中継はあったのかな。
中を見てみますね。
お知らせしたい記事あったら、掲載します。
  

スペアリブ ハニーマスタード風味 超うまい

P1020091.jpg

国産骨付き豚肉、これで約1㌔。 
いつもこのくらい使います。
塩・コショウで炒めて、醤油・酒・はちみつを加えて煮込みます。約5分。
使うのは圧力鍋だよ。


P1020092.jpg

煮込み後がこんな感じ。
お肉は、もうふやふや。
これで食べてもいいんだけど、ここに一工夫。
粒マスタードを加えてさらに水分を飛ばします。 

P1020096.jpg

『スペアリブの煮込みハニーマスタード風味』 の出来上がりです。
洋カラシを好みで少し添えてもいいかも。
簡単だよ。皆さんも作ってみて。
醤油・酒・はちみつの割合は、肉700gに対して約大さじ3:2:4です。

ビール飲みながら食べたら、涙出るかも。今から飲むけど。
それでは、また。

古~いお酒

P1000525.jpg

押入れの片付けしてたら、お酒が出てきました。
そう言えば、ウン十年前の海外旅行でしこたま買い込んだ記憶があります。
たしかオーストラリアとシンガポールで。全部ブランデーみたい。
中身大丈夫だろか。
真ん中のカモ(アヒル?)の形をしたものは皆が買うからつられて買ったんだけど、
当時日本の高島屋で10万円カッキリで売ってました。
たぶん飾ることもないし、飲むこともないと思う。
  

一週間で一箱

P1020083.jpg

ほぼ一週間でこれ一箱飲みます。 2リットル×6本。
これからの季節、水分の補給は欠かせません。
外出時には必ず小さいペットボトルに移して持って行きます。
この『濃いめ』がいいんです。お茶は渋くないとね。
今日も買出しに行きますよ。
  

焼きビーフンが旨い

P1020084.jpg

これ食べるの今回で生まれて2回目。
私の記憶が確かならば、1回目は北九州は小倉の井筒屋(とっくに潰れた?)で20数年前。
あまりなじみの無い食べ物です。
でも旨かった。
うっとおしい雨が続きそうです。早く梅雨あけてくんろ。
  

体年齢42歳

P1020085.jpg

仙台でしこたま飲んで食べて、覚悟はしてたけどそれほどでもなかった。
あと2キロ落としたいな。
決して肥満ではないのだけれど、お腹のたるみが気になってね。
運動もしてるんだけど、やり過ぎると疲れが残るんだ。
そろそろ季節的には水泳でしょ。頑張ろう。
体年齢は42歳でした。微妙だな。
  

ひやむぎが旨い

P1020080.jpg

今日も真夏日です。こんな日の食事は、あっさりした物で済ましましょう。
冷たいひやむぎが美味しいです。
今日は飲める日なので、夕方つまみを買出しに行きます。
  

仙台いろいろ

P1020049.jpg

ループルバスで仙台駅近辺の観光場所を廻れます。
少し小さなレトロなバスで、600円で一日乗降できます。


P1020050.jpg

瑞鳳殿(ずいほうでん)
伊達政宗公のお墓です。戦災により焼失してしまい、1979年に再建されたそうです。


P1020054.jpg

仙台城跡
仙台市内が一望できます。


P1020067.jpg

P1020066.jpg

P1020064.jpg

仙台駅から仙石線で約40分。松島海岸駅で降りて瑞巌寺(ずいがんじ)へ。
本堂は国宝です。

P1020058.jpg

停車駅毎に扉が開くと冬は辛いよね。そりゃこれがないとね。
  

本家かまどや

P1020071.jpg

仙台最後の夜。
本家かまどやのロースカツ弁当(500円)で締めくくりです。 
結局、牛タン・笹かま食わず。  
次回は必ず。
でも、野球はもう見に行きません。
  

山 寺 (立石寺)

P1020034.jpg

仙台駅から仙山線で60分、山寺駅へ向かいます。

P1020043.jpg

山寺駅 ここはもう山形市です。

P1020042.jpg

ここまで登ります。

P1020040.jpg

鬼のようにつづく階段。けど、お年寄りの方が多数登ってます。
私はまだまだ若い。

P1020039.jpg

いい眺めです。目標の奥之院はまだ先。


P1020038.jpg

やっと奥之院へ着きました。一息入れて下ります。
ひざが笑ってるので階段こけないように。
明日は間違いなく筋肉痛でしょう。
  

楽天イーグルス VS 千葉ロッテ

P1020073.jpg

P1020077.jpg

P1020075.jpg


昨日、クリネックススタジアム宮城へ楽天イーグルス・ 千葉ロッテ戦を見に行きました。
始球式にサンドウィツチマンが来てました。このためだけにここ来たのだろか。

球場近くのスーパーで弁当とつまみ買い込んでスタジアムヘ。
ビールは少し高いけど球場で。
ゲート入り口のお姉さんが荷物検査。で、弁当・つまみ没収となりました。
去年はそんなこと無かったのに。食べ物持込禁止になったそうです。
球場内では、100円程度のスナック菓子を300円で売りつけてるで。
結局、何も買わず5回の攻防を見てホテルへ帰りました。
なぜか花火が上がってました。
たぶんもう来ないと思う。
  
プロフィール

かたよきくん

Author:かたよきくん

出身地  :  香川県高松市中新町
住まい  :  神奈川県横浜市
職 業  :  投資家
年 齢  :  フルマラソン35㎞地点走行中
趣 味  :  旅(お城・文化施設巡      り)釣り
        ♪アコギをこよなく愛す♪
絶対無理 : マシュマロ・グミ

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆訪問者さま☆
Coming Soon !

ジオターゲティング
懐かしのアルバム
今日は何の日?
天気予報
最新の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
こちらにも参加してます
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
@あし
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる