台風やだな

typhe.jpg

2日名古屋に行くんだよね。ちょうど台風が東海をかすめて通るでしょ。
JRとか遅れたり最悪運転見合わせとか心配だわ。
交通機関にトラブルが起こると、ほんと迷惑だよね。 頼むよ。
  

沈 没

9月30日 午前09:17

日経225 11170.23   -573.38  

TOPIX 1074.07     -53.8

1万1000円割れあるな。
  

焼きカレーが旨んまい

P1030133.jpg

ごはんをバターで炒めて、昨日のカレーをかけて、プロセスチーズと粉チーズを
まぶしてオーブンで焼きました。自家製焼きカレーです。
タバスコ少しかけてビールと一緒に頂きました。とても旨んまかったですよ。
  

カレーが旨んまい

P1030132.jpg

今夜はカレーです。しこたま煮込みました。
福神漬とラッキョを添えて、美味しく頂きました。
カレーだとご飯多めに食べれるような気がするんだけど。 食いすぎ注意です。
  

海釣り釣果

P1030124.jpg

秋風が爽やかでいい天気です。少し暑いかな。
みなさん釣りに来ています。おじさん・おばさんがちらほら。
わたしもおじさん。


P1030126.jpg

海を見ながら食べるお弁当は200倍美味しい。
潮風の塩味も手伝ってるのかも。


P1030130.jpg

たぶんカマスだと思う。2匹釣れました。
残念ながらキスは釣れず。みなさん不調のようでした。
次回は10月です。
  

明日 海釣り行くよ

P1030120.jpg

明日9月25日(木)は若潮で潮廻りはいまいちなんだけど、干潮 8:00 から竿出しで満潮 15:30 まで。
約8時間、キス一本でいくよ。
青イソメ 80グラム仕入れたで。今回は気合入ってるよ。
朝早く弁当作って、チャリンコぶっ飛ばして海釣り公園へ。
秋の潮風を満喫してきます。
釣果は明日のブログで。ご期待下さい。
  

銀杏の木

P1030112.jpg

いくらか秋らしくなりました。外出るとまだ少し汗ばむけど。

昨日テレビで言ってたけど、いちょうの木には雄・雌があるんだってさ。
ギンナンが実るのは雌の木なんだって。いままで知らなんだ。
見てみると確かに実を一つも付けてない木があるね。それが雄株なんだ。
まだ落ちて無いね。
もう少ししたら拾いに行きます。
  

夜 食

P1030111.jpg

小腹がすいてそばを食べてしまいました。
明日は普段の倍の距離、ジョギングします。
  

どうする

P1030110.jpg

そろそろサナギになるでしょ。10月に羽ばたいても、花ないし蜜吸えないよ。
サナギのまま秋・冬越して来春に羽化するのかな。
しばらく様子見てみよう。

アゲハ蝶のおかげで、レモン・温州みかん・シークアーサーの苗木が
丸坊主になりました。
  

お昼ごはん

P1000764.jpg

昨夜の台風は凄かった。雨・風もさることながら、雷がね。いつ落ちるかビクビクしてたよ。

今日のお昼は、皿うどんです。
野菜たっぷりで栄養満点。黒酢をたくさんかけて頂きました。
  

パンを焼いた

P1030094.jpg

賞味期限を2年過ぎた強力粉でパンを造ります。とりあえず粉半分(500g)使います。
食べれなかったらのこり捨てます。多分大丈夫。


P1030095.jpg

イースト菌・塩・砂糖・卵・バター・水を加えてしこたまこねて、このまま一次発酵です。


P1030098.jpg

器が小さかったようでキノコみたいになりました。一次発酵完了。
成型して二次発酵です。


P1030100.jpg

また少し膨らみました。これから焼きます。


P1030104.jpg

焼けました。
焼きたてにマーガリンを付けて食べたら、旨んまかった。
『これはパンです』と言える程度の物が出来上がったので満足です。
  

オリジン弁当

P1030020.jpg

9月も中旬にさしかかる今日。まだ暑いよね。日中30℃あるよ。
夕飯はオリジン弁当を買いに行きました。

のり竜田弁当   399円

これに野菜サラダで済まします。
発泡酒飲むかも。いや、絶対飲む。
  

いいと思う

P1030092.jpg

新潟滞在5日間。しこたま飲んで食って覚悟はしてたんだけど、それほどでもなかった。
飲むには飲んだけど米ほとんど食わなかったからな。
これから食欲の秋。食べた分は必ず運動するべ。
  

リコールってか・・・

P1030091.jpg

一カ月前に購入した SONY VAIO VGN-TZ73B  悩みに悩んで購入したんだけど、
SONYの製品情報見てたら、TZシリーズで事故が起きてるとの事。
よく調べてみたら、おいらのパソコン   

該当製品の確認結果

製品型番: ********
製品型名:VGN-TZ73B
製造番号(シリアル番号): *******

お客様のご所有の VAIO は、無償修理の対象製品に該当しています。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、無償修理を実施させていただきますので、上記に表示されています製品型番・製品型名・製造番号(シリアル番号)を控えていただいた上で、下記の VAIOカスタマーリンク typeTZ 特設窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。


だってよ。がちょーーん。参ったな。
修理中に代替えのパソコン貸してくれんのかな。
も少し購入待って、Zシリーズにすればよかったよ。
ついてねえな。
  

ときめきラーメン万代島

P1030082(1).jpg
 
朱鷺(とき)メッセ向いにある新潟のラーメン店を集めた万代島へやって来ました。
新潟を代表するラーメン店が6店舗はいってます。


P1030080(1).jpg

青島ラーメン司菜
この醤油ラーメンは絶品です。醤油ラーメン派にはたまらない一杯です。680円。
新潟へ来たらぜひ食べてみて下さい。新潟4大ラーメンの1つだそうです。


P1030068(1).jpg

麺屋 道楽
みそ豚骨ラーメンを食べました。あっさり系でしつこくありません。700円。
2杯いけるかも。

明日横浜へ帰るので残りの4店舗は次回来た時に。

豚ナンコツ

P1030069(1).jpg

豚ナンコツ これ売ってるとこなかなか無いでしょ。
新潟のイトーヨーカ堂内の焼き屋で売ってました。
買ってホテルで食べたんだけど、冷たいのは美味しくないね。
w杯サッカーアシア予選見たいので
早めに寝ます。
  

新潟遠征

P1030064(1).jpg

新潟へやって来ました。
高速バスに揺られて約8時間。交通費節約のため我慢です。
ホテルに直行します。もちろんビール買って。
  

鬼子母神のコウスケ

夏風邪もようやく回復して、仕事で池袋へ来ました。
帰りに鬼子母神へ寄りました。見ておきたいところが在ったのです。

ここ都電荒川線の鬼子母神駅近辺はその昔、 『水もれ甲介』 が活躍したところです。
今は北島康介ですけど。

P1020520.jpg

副都心線や沿線開発により、当時のテレビで見た駅周辺や町並みの様相がかなり変わってるようです。


P1020528.jpg

鬼子母神駅から三ノ輪橋方面へ線路沿いに行くと都電荒川線で唯一の高架があります。(たぶん唯一)
ここの左手前に甲介の家(三ツ森工業所)がありました。
この高架は毎回テレビに出てました。2.6mの標識は当時と変わりません。
テレビで見るより道幅がかなり狭かったです。


P1020534.jpg

ここ鬼子母神は、毎回画面に登場しました。
当時とほとんど変わってません。お賽銭10円で世界平和をお願いしました。
中に若い神主さんがいましたが、たぶん 『水もれ甲介』 のかなり後に生まれた人でしょう。


P1030010.jpg

正面のトラックの前の空き地に三ツ森工業所がありました。
右側が荒川線の高架下です。当時の景観とは激変です。
そりゃ三十数年前だもんね。

また来ようっと。
帰りは副都心線で帰ります。
懐かしかった。満足。
  
プロフィール

かたよきくん

Author:かたよきくん

出身地  :  香川県高松市中新町
住まい  :  神奈川県横浜市
職 業  :  投資家
年 齢  :  フルマラソン35㎞地点走行中
趣 味  :  旅(お城・文化施設巡      り)釣り
        ♪アコギをこよなく愛す♪
絶対無理 : マシュマロ・グミ

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆訪問者さま☆
Coming Soon !

ジオターゲティング
懐かしのアルバム
今日は何の日?
天気予報
最新の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
こちらにも参加してます
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
@あし
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる