20:27

P1030559.jpg

現在 20:27 ダイナマイト見てます。一杯やって本日2次会に入ってます。

どこまで起きてられるか。せめて最後の試合まで見たいです。

水割りもう一杯にしときます。除夜の鐘は間違いなく聞けません。  
   
     

年越しそば

P1030555.jpg

大晦日の年越しそばは、普段食べないくらい高いそばです。
   
これで年を越せます。

今夜は早めにお風呂に入ってダイナマイトを見ます。紅白はここ数年見てません。
  
   

門 松

P1030554.jpg

ほんとは大きいのを飾りたいのだけど高いからね。

28日に飾りました。そろそろお昼の準備です。そば茹でよ。
  
年越しそばの食べる時間に決まりはあるのかな。

夜食べる人が多いみたいだけど、調べてみたらあまり時間は関係ないみたいです。

但し、31日中に食べなければならないというとこでした。そりゃそうだ。
  
  

使いまわし

P1030552.jpg

真空パックの鏡餅を毎年使いまわしてます。

どうも餅の大きさに合うミカンが無くて、頭でっかちになってしまいました。

いいお正月が迎えられますように。

一通り大掃除も終えて、明日は朝から買い出しに行きます。

でもほとんどもう買い物済んでるんだけどね。

そばは忘れぬようにしないとね。
  
  

今年最後

P1030546.jpg

P1030547.jpg

のお墓参りです。

三浦半島の静かな山あいにあるんです。

今年一年のお礼と来年家族が健康に過ごせるようご先祖様にお願いしました。
  
  

なつかしの君

P1030544.jpg

ウン十年前に渋谷へ通勤してたころ、仕事終わりに行く焼き鳥屋でよくこれを飲みました。
偶然スーパーで見つけて(105円)買いました。こんなの知らないでしょ。
渋谷・浅草なんかでは当たり前の様に飲んでましたよ当時。今もかも?
焼酎をこれで割ると美味しいんです。
その昔、飲みすぎて終電逃して家へ帰れなくなった苦い経験がありました。
なつかしの君を今宵また。・・・ 

こんな味だったっけかな。うーーーむ 忘れてる。薬みたい。焼酎とホッピーの割合もあるみたいです。
当時は何でも美味しかったんでしょうね。20代前半だもん。でも今でも人気あるんですよ。これほんと。
その頃のね 思い出 を蘇えらせてくれましたよ。
  
     

いいことあるかも

P1030541.jpg

自分のブログ覗いてたら、カウンターがオール1になってました。

特に意識してなかったけど、たまたまいいタイミングで覗いたみたいです。

何かいいことあるかもよ。
  
   

冷えますねぇ

P1030536.jpg

昨日も今日も冷えてますね。
部屋の温度みたら10℃。こりゃ寒いよね。湿度はなんと80%。
加湿器停めないで寝てしまったからね。なんか空気ベタベタだよ。
ギターを置いてる部屋なので冬の乾燥には気を使ってます。
ちなみにこの温湿度計は、10年前に渋谷のギター屋さんでマーチンギターを買った時に
頂いたものです。
  

よろしくないでしょ

P1030529.jpg

いくらカロリー半分といってもこう毎晩飲んではよろしい訳がありません。

昨日はイブで焼肉食ってビール飲んで。なんだかんだでここ一週間飲みっぱなしです。

後に通風か糖尿病。暮と正月も飲むでしょ。少し控えましょうかねえ。・・・出来るわけないよ。
  
 

散髪した

 ☆ あくまでもイメージです

P1030405.jpg

電気バリカンで18ミリに刈りました。

いつも自分でやってます。うしろの襟足は頼んでるけどね。

床屋で並ぶのがいやでね。みっともなくない程度に刈れればいいんです。

短くすればお風呂で洗うのも楽だし、ドライヤーで乾かす必要もないでしょ。

このバリカンけっこう使ってるので、途中でこわれたらどうしようと心配しながら刈ってます。  
  
  

おもち

P1030525.jpg


こうして食べるのが一番美味しいと思わない?
   
     

壊れてもうた



3年前に購入したDVDプレーヤー(DIGA DRM-87H)
普通にテレビ番組を予約録画してダビングして使ってました。
当時からDVD-RAM/DVD-Rにダビングする時、DVDを認識しないという事象が
見られたのですが、気にしつつもなんとか使ってました。
しかしここ最近、まったく読み込めなくなってしまいました。
専用レンズクリーナーかけてもダメ。ハードディスクからDVDへのダビングが出来なくなりました。
使用頻度にもよるんだろうけど、買ってまだ3年だよ。
修理に出そうか買い替えようか、悩むところです。
  
   

お弁当を買いました



買い物帰りにオリジン弁当屋でから揚げ弁当を買いました。480円。たまにはいいよね。
個人的にはほっかほっかのから揚げ弁当の方が好きなんだけど、近くに店が無いので。
土曜日なのでけっこう混んでてかなり待ちました。

 今日の夜は友人と忘年会です。
   あまり飲みすぎぬよう気を付けないと。
  
  

脂が燃えないんだよ

P1030518.jpg

今日夕飯食べる前の状態。
体重はまあいいです。出来れば68前半に持ってきたい。でも身長180cmあるんだよ。
健康診断では痩せ気味って書かれるんだ。でも分かってるんだ、隠れ肥満だってことを。
体脂肪がよろしくないよね。実際、腹ボテボテの三段腹なんだよ。
お風呂で顔洗うと腹揺れるのが分かるんだ。でもね、お酒が好きで今も飲みながらブログ書いてるんです。
ジョギング続けられてるのが唯一の救いです。

たぶん年末・正月はやってまうでしょ。
毎年のことだけど健康を考慮して、節度ある認識と行動を自分に願います。
ちなみにこのオムロンの測定器、私の体年齢41歳でした。
もちろ実年齢より若いですよ。30歳台目指してるんです。
みなさんも年末・年始、調子ぶっこいて体調崩さぬようにね。
  
  

お昼ごはん

P1030517.jpg

風も無くいい天気です。

今日のお昼はあんかけうどんです。
溶き卵を落として美味しそうに見えたんだけど・・・
あまり旨くないな。うどんにあんがからんで無いって感じ。いいダシ出てるのに残念。
まだまだ修行が足りないようですわ。
  
   

パワーアップ そのⅡ



増設したパソコンから外した256MBのメモリーを別のノートに増設します。
対象機種は FMV-BIBLO NB15B 2002年 冬モデル  
現在は256MBで空スロットが1。ここに入れます。
このシリーズのPCはスロットがキーボードの真下にあるのでやっかいです。
なんとか取り付け方を調べて装着しました。
やはり増設前に比べると速いですね。
これで多少ストレス貯めずにできるかも。
  


パワーアップ

P1030510.jpg

 パソコンがとろいのでメモリーを付け替えました。

4年前に購入したノートPCなんだけど、今までが 256MB でこれを 512MB×2 としました。
こりゃ速い。ここまで違うものか。単純に4倍だからね。
メモリーはノーブランド物は避けたほうがいいみたいです。今回はちゃんとした物を買いました。
取り外した256MBはもう一台に増設します。
が、このもう一台はメモリー装着箇所がキーボードの真下にあって、ほぼ分解に近い形でバラさないと
装着できません。じっくり時間とって手順も確認して後日やりますよ。パソコン壊さぬようにね。


50円コロッケ

P1030507.jpg

チラシで1個50円のコロッケ発見。さっそく開店前のスーパーに自転車で。
安いものならどこでも買いにいくよ。自転車で行けるところ。
店前には長蛇の列。めげずに並んで無事買えました。
今日はコロッケだけでなく、別の食品も売り出し日だったみたいです。
コロッケだけというのは恥ずかしいけど、4個買いました。
さっそくお昼に1個。当分のおかずはコロッケでんな。
  

温まるよ   

P1030506.jpg

今日の朝は冷えたねぇ。まさに冬の朝って感じだね。
お昼になってもまだ寒いよ。
そんな日のお昼ごはんは、温かいラーメンです。
あり合わせの野菜を炒めて乗せるだけで違うんだよ。
ゴマ油少し垂らすと旨みが増すよ。
ご馳走さまでした。
  

たまにはね

P1030505.jpg

外雨降ってて寒そう。
スーパーへ買い物に行きたいんだけど、どうしようかな。雨やむか様子見です。

暇なので久しぶりにギター2台出して弾き比べです。
YAMAHA FG-140 マホガニー と MARTIN  OOO-28 ローズウッド。
ヤマハは高いギターではないのにいい音出してます。弾き込んでない分、弦が鳴ってるって感じかな。
マーチンはさすがに恩歳61歳の初老。柔らかく丸い音を出します。
アコースティックの音はいいね。たまには長い時間弾いてあげないと。
指先のタコも無くなっちゃうよ。
  

☆ 星三つです ☆

P1030498.jpg


きのう釣って持って帰ってきたメバルを、さっそく煮付けにしました。

お腹にたくさん卵持っててね。ちと複雑。

自然の恵みを無駄にせぬよう、大変美味しく頂きました。 

涙 涙 の感謝であります。  
  
  

釣りおさめ

P1030483.jpg

一日見送った甲斐がありました。ほとんど風もなく釣り日和です。
大潮・満潮15:50 気合を入れて大物狙います。
おじさんがちらほら来てます。わたしもおじさん。


P1030485.jpg

 が釣れた。


P1030486.jpg

小さすぎ。針飲んじまって厄介だよ。


P1030490.jpg

チャーハン弁当を持ってきました。
冷たくなってるけど潮風の程よい塩味で美味しかったです。
さあ、頑張るべ。


P1030493.jpg

まだまだ未成年。お母さん呼んで来て。


P1030489.jpg

高級魚でも食べれません。


P1030496.jpg

魚が釣れるとニャーと鳴いて寄り添って来るんだよな。
さっき釣れたフグでもあげようかね。


P1030494.jpg

これは大きいメバルです。25センチありました。
お持ち帰りです。煮魚かな。


結局持ち帰ったのはメバル2匹でした。
今年はこれが最後です。来年は1月の半ばごろ。メジナ狙いかな。


断 念


横浜・川崎   12月11日 05時04分 発令    強風 波浪  注意報

昨日夜から気合入れて準備してたのに、今年最後の釣りを断念しました。
 
明日はどうだろう。多少雨降っても風さえ吹かなければ釣りになるのです。

生餌買い込んでるので、明日がリミットだな。行くからね。
  
  

お昼ごはん

P1030482.jpg

焼きうどんを作りました。簡単でいいね。醤油・かつお節・塩・コショウで味付け。

讃岐うどんみたいに腰のあり過ぎるうどんは合わないみたい。

美味しく頂きました。
  
  

大 麦

P1030476.jpg

せめてホワイトにしたかったのですが、安いレッドにしました。
 
以前はバーボンも飲んでたのですが、家で飲むのはやっぱりウイスキーが一番です。
  
正月にチビチビやります。
  
  

P1030471.jpg

一番クセのありそうなやつを買いました。
  
ここんとこ外で飲む時も芋にしてます。
  
正月用に買ったのに、早くも開けてしまったよ。
  

あんかけラーメン

P1030469.jpg

お昼に作りました。もとは普通の生ラーメン。

別に野菜とシーフドであんを作って五目風に。

けっこう感動ものでした。ポイントはあんにしっかり味を付けることだよ。またつくろ。


 

年賀ハガキを買いに

P1030468.jpg

郵便局へ行きます。今日は天気が良くて暖かいぞ。

すっかり銀杏の葉も落ちて道がまっ黄色です。

葉が全部落ちて道の落ち葉もなくなると、コタツとミカンの季節でんな。



当たったで

P1030465.jpg

『アサヒジンジャードラフト 缶500ml × 6 10,000名様プレゼント!』 キャンペーン

送って来ました。10,000名様だから当たったんだね。有難いよね。
素直に嬉しいです。
以前は毎月のようにお酒送ってきたんだけど、ここんとこ率悪いです。
飲ンベのおいらには有難い当選です。2日で飲んじゃうけどね。
  

太るで

P1030447.jpg


食べたぶん運動するから・・・  


プロフィール

かたよきくん

Author:かたよきくん

出身地  :  香川県高松市中新町
住まい  :  神奈川県横浜市
職 業  :  投資家
年 齢  :  フルマラソン35㎞地点走行中
趣 味  :  旅(お城・文化施設巡      り)釣り
        ♪アコギをこよなく愛す♪
絶対無理 : マシュマロ・グミ

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆訪問者さま☆
Coming Soon !

ジオターゲティング
懐かしのアルバム
今日は何の日?
天気予報
最新の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
こちらにも参加してます
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
@あし
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる