ギターのはなし

P1030882.jpg

久々にギターのはなし。

弦って消耗しますよね。私は通販でまとめて購入してます。
さまざまなメーカーがありますが一番の基準は価格です。
メーカーによって音も違うようですが、そこまでの耳は自分で持ってないと思います。
実際に弾き比べて聞いたわけではないですが。できれば安いの。12セット単位でね。
ネックへの負担を考慮してライトゲージを使ってます。
頻繁に交換すると結構な出費になります。できれば切れずに錆びずに長持ちしてくれれば。
多少の錆びは我慢できても、切れてしまうとどうしょうもありませんけどね。

この切れた時なんですよ。
普通取り替える時は6本全部変えますよね。
ただ、切れてない他の弦はまだ十分使えるのに変えてしまうのもったいなくないですか。
私の場合、他の弦の状況を見て切れた弦だけ取り替える時があるんです。
特に3弦がよく切れるんですよ。
こういうことしてると、3弦の消化が多くて半端なセットができちゃうんですよ。
半端で残った弦は、錆びた時などにあえて取り替えて使うようにしてますけど。
これってどうなんでしょうね。単にケチくさいだけ。弦のばら売りしてるメーカーもあったような。

アコギ弾きのみなさんはどうですか。
全部張替えちゃいます。
  

無事帰還

P1030853.jpg

大阪駅桜橋口バスターミナル。
観光シーズンでない今時の平日はこんなもん。


P1030862.jpg

乗客は私を含めて10人。
今日は最後尾3列9シート借り切りました。どうやって使う?


P1030877.jpg

こんな感じっす。
  
やはり我が家が一番いいです。
風呂に入ってゆっくり寝ます。
  
  

大阪着

P1030827.jpg

鳥取駅~大阪なんばまで約3時間。
いいかげんにバスあきたな。


P1030847.jpg

通天閣の下まで行ったけど上るのやめた。


P1030848.jpg

じゃんじゃん横丁。昼間っからみなさん一杯やっとります。
私は通りすぎただけ。
ホテルへ向かいます。
  

鳥取最後の夜

P1030841.jpg


明日高速バスで大阪に戻ります。

鳥取最後の夜はシンプルに。横浜出てから今日まで飲みっぱなしです。

午後早いうちに大阪着くので、通天閣でも上ってみましょうかねぇ。

29日に横浜へ帰ります。また8時間半かけて。

余談ですが、おもいっきり古~いテレビドラマのDVD持ってきて見てるんです。

これ何のドラマかわかりますか。わかる人はおもいっきり古~い人です。
  
   

来たかった



明治の初めに取り壊したんだって。
戦災逃れて現存してれば国宝級だよ。もったいない。



P1030808.jpg

一度来てみたかった鳥取砂丘。



この季節にくるバカはいないみたい。自分一人。そりゃ見えるのは雪だけだよ。


鳥 取

P1030799.jpg


米子から山陰線の快速で約1時間半。鳥取に来ました。

米子での用事は予定どうり終えて、鳥取では学生時代の友人と会う予定です。

どこか美味しい店にでも連れてってくれるでしょう。鳥取の名産って何だろう。

  

おねがい、2チェで

堺港から米子に戻って米子城跡へ向かいました。
さほど高くない山なのですが雪で足元が悪くて。幸いこけることは無かったですが、
動画撮る手がかじかんで痛かったです。視界をさえぎる物が無く絶景でした。


******************************
       
米子城跡からの帰りゲーセンに寄って。

P1030760.jpg

      『 おねがい、2チェで 』

******************************

水木しげる記念館

P1030726.jpg

午前中で用事を済ませて、境港の水木しげる記念館へ向かいます。
堺線には鬼太郎列車・ねずみ男列車・ねこ娘列車・目玉おやじ列車があるそうです。
これは目玉おやじ列車。


P1030737.jpg

堺港駅から水木しげる記念館までを、水木しげるロードと呼ぶそうです。
妖怪立体ブロンズが道の両端に立ってます。
土曜日のお昼ですが人がいません。妖怪が出そうです。


P1030728.jpg

河童の泉


P1030734.jpg

水木しげる記念館。
ちらほら人は来てるようです。


P1030733.jpg

撮影できるのは2Fのここだけ。あとは禁止。
水木さんのこれまでの足跡と妖怪の紹介等、けっこう見ごたえありましたよ。


P1030738.jpg

鬼太郎君半ズボンではそりゃ寒い。


P1030739.jpg

妖怪神社。


P1030743.jpg

帰りはねこ娘列車です。

せっかく米子まで来たのでここまで足延ばしました。
しかし、寒いですね。道凍ってますよ。寒いのさらに上、痛いくらい。
米子に戻ります。
  

寒気到来

P1030720.jpg


朝ホテルの窓から外見たら真白でした。

寒さは何とかしのげるけど、滑らないように気をつけないと。

今日は全国的に寒い日のようです。
  
   

目的外使用

P1030715.jpg

米子市の今夜は寒いです。
そんな夜は温かいおでんなんていいよね。
でもホテルなのでコンビニで買おうかと思った瞬間ひらめきました。 
ウインナー巻き(レジにて20%引き)はオプションで。


P1030719.jpg

このホテルの湯沸かし器は少し大きいのです。
カップラーメンなら2ハイ分はあります。
これで温めます。ちゃんと洗っときます。
洗剤ないのでボディーソープで大丈夫でしょ。
マネしないでくださいね。

寒~~い

P1030711.jpg

米子市の天気予報では夕方まで曇り夜から雪なので、傘ホテルにおいてきました。
ホテル出る時はよかったのですが、すぐに雨降ってきました。
傘買うのもばかばかしいし、こお先2本持ち歩くのもかさばるし。
しょうがない、小降りなので濡れて我慢です。
今日は大変寒いです。この分だとすぐに雪にかわるかも。


P1030705.jpg

お昼は昨日と同じところで、とんこつラーメン。
同じようにドリンク勧められました。
昨日は勘違いしてて、一緒に頼むと120円が100円になるみたい。
20円得ですよという意味でした。
それにしてもあの小さいコップで120円はボッタクリ。


P1030708.jpg

午後からまた仕事して夕方にはホテルに戻ります。
雨止まなかったら夕食は今日もホテルで弁当です。
  

ホテルでやっとります

P1030701.jpg


外で食べてもいいのですがあまりお店がありません。

どうも繁華街は少し離れたとこにあるみたいです。明日の夜にでも行ってみます。

ほっかほっか亭でサーロインステーキ弁当を買いました。1/22~発売 550円。

ビールのつまみも少し買って。ビールこれ全部飲むわけではありません。

3連泊するので冷蔵庫に入れときます。でもら飲んじゃうかもね。

明日から天気崩れ気味です。雨・雪は避けてほしい。

傘さすの面倒でしょ。
  
   

さらに西へ

P1030687.jpg

難波の湊町バスターミナル(OCAT)。ここからまた高速バスに乗ります。
約3時間半で目的地に着きます。たぶん雪積もってって寒そう。


P1030697.jpg

着きましたJR米子駅です。冷えてるけど雪全然ない。
それに人もあまりいない。こんなもんなのかな。


P1030688.jpg

改札はここ一か所だけです。シンプルな駅です。
乗客も少ないですね。


P1030695.jpg

駅近くのサティーで遅い昼食です。ミニチャーハンセット。
店員のおばさん曰く
 『セットにはお好きなドリンクがプラス100円で付きますけどいかがですか。』
だそうで、コーラにしました。
このコップに氷しこたま入れたコーラが100円だって。
それにコーラ単品100円でメーニューにあるじゃん。セットは特別100円でみたいな言い方してさ。
だまされた。チャーハンも自分で作った方が100倍旨いよ。


P1030693.jpg

駅近くの商店街。人がいません。お店もほとんど閉めてます。
歩いてる人よりネコの方が多いですよ。

ホテルへ向かいます。
  

ホテルで328円のお弁当

P1030683.jpg

今日の夕食です。ホテルの近くのスーパーで買いました。328円。

ここ新今宮駅近辺(あいりん地区)は、簡易宿泊所がけっこうあります。
日払いの労働者の方が多いようです。
私の宿泊してるホテルは、一泊2600円です。トイレ・お風呂は共同です。
部屋にあるのは、ベッド・テレビ・エアコン。インターネットLAN常備はありがたいです。
連泊ではないので安い宿にしました。
でも、トイレ行くごとに部屋にカギかけるのはめんどくさいね。
目覚時計ないです。飲みすぎると明日のバスに間に合わないので、
早めに寝ます。
明日天気快晴に向かってちょんまげ。雨・雪はかんべん。
  

西へ行きます

P1030666.jpg


明日から、西の方へ行きます。
横浜から大阪まで高速バスで8時間半。
途中3回SAで休憩があります。
明日は天王子近くのビジネスホテルに泊まります。
しばらく帰りません。ブログは出先で更新しますよ。
  

寒い日のお昼

P1030651.jpg


今日朝起きた時、吐く息白かったよ。

暖房つけっぱなしで寝てないので、朝になると冷えるんだ。得に今日みたいな日は。

温かいラーメンを作りました。寒い日は温かい汁物がいいよね。少し汗かいた。
  

ギターのはなし

P1030650.jpg

ギターを弾かない時はケースに入れておきますよね、普通。
ギタースタンドに立てっぱなし、壁に吊ってる(飾ってる)人もいるようですけど、
これ部屋の湿度管理やホコリとかけっこう大変だと思います。物ぶつけたり。
蛍光灯の光で板色焼けしちゃうなんて事は無いと思うけど。

ギター弾き終えて一息入れるとき、必ずギタースタンドに立ててます。
そこらに立てかけて転倒、ネックをボキなんて事にならぬように。
ただこのギタースタンドにもいろいろあって、私が所有してるのは2種類です。

左が ハーキュレスGS414B (ハーキュレス社製)  を 2脚 
右が コンパクトギタースタンド (***社製)      を 5脚
 
GS414Bはヘッドを引っ掛けて吊るかたちです。
このかたちは一番ギターに対してストレスを与えないと、
何処かの本に書いてあったような無いような。
コンパクトスタンドは価格も安く使わない時はたたんで場所もとりません。
だた立てかけると微妙にギターが左右どちらかに傾くんですよ。
見た目少し不安定な感じです。実際は問題無いんだけど。
それとバック板に当たるところに材質がスポンジ感覚のクッションが付いてるんだけど、
これ古くなると腐食したり、夏とかに溶けたりするんですよ。長らく立てっぱなしにしとくと、
このクッションがバック板に張り付いたりしてトラブルになることがあるようです。
たまに中古ギター屋さんで、ギタースタンド負け(接触跡)したギターを見かけることがあります。
ギタースタンドを選ぶときにも、こういうところにも気を付けないとね。

どのタイプを使うにしろ、次すぐ弾かない時はケースにしまうのが一番賢明。
小さい子供・ペットのイヌ・ネコ、敵は沢山いますよね。
  
   

こんなの見つけた

オークションで落札したVHSビデオデッキで古いテープを見てたら出てきました。

時は 1997年11月16日21時 マレーシア ジョホールバル

 フランスワールドカップ アジア地区最終予選  日本 VS イラン


P1030649.jpg

2トップはカズ、中山
中盤は北沢、中田、名波、山口
DFは相馬、井原、秋田、奈良橋 キーパー川口


P1030643.jpg

2対2で迎えた延長後半、残りあと3分。
数多いチャンスをこれでもかと外しまくってこのままでは日本に帰れない状態の
野人岡野が、中田のシュートでキーパーが弾いたこぼれ球を蹴りこんでゴール。
W杯初出場が決定しました。


P1030645.jpg

結局最後まで見てしまいました。
そういえば当時マンションに住んでたのですが、あちこちの部屋から
拍手や雄叫びが聞こえてきました。
皆さん見てたんですね。
あれから約11年。日本サッカーは世界に比べるとまだまだ遅れをとっとりますが、
南アフリカ大会に向けて頑張って欲しいものです。
  

あんこう鍋でやっとります

P1030620.jpg

P1030629.jpg

あんこう買ってきました。780円です。横浜って魚も肉も高いんです。
お買い得品って書いてあるからたぶん安いんでしょう。
正月用に買ってた大関のものも飲もうかな。
今夜も冷えそうだし。
病み上がりなのでほどほどにしときますけどね。

ギターのはなし

P1030610.jpg

アコギを立って弾く時ストラップを付けるでしょ。

ヘッドストックにヒモで結ぶ人、ネックもとにストラップピン打ってそこに引っ掛ける人。

私は前者です。そもそも立って弾くことはないけど。

中古のギターにはよくネックもとに打ってるのありますよね。打ってる場所はさまざまだけど。

新品のギターでも工場出荷時に既にストラップピンが打たれてる物もあります。

木に穴あけることに抵抗があるんですよ。

私の手元に来たときに既に付いてればそれでよし。私が付けることはありません。

まあでも、ヘッドに結び付けるよりネックもとに引っ掛けて吊るした方が、

弾きやすいっちゃー弾きやすいでんな。

アコギ弾きのみなさんはどうですか。
  
   

飲んじゃうぞ

P1030615.jpg

6日間お酒飲まなかった、いや風邪で飲めなかった。

食事はもう終わったけど寝酒にやっちゃいます。

-196℃ ??? おいらは2日間 +38.9℃ でうなされてました。

今夜はこれ一缶にしときます。

いや、これだけでは終わらないかも。焼酎お湯わりいっちゃうかもしれません。
  
   

オークション

P1030604.jpg

まだ咳こむんですが熱はなし。ほぼ完治したと思いますが気を付けないとね。

さて、
年末に物置を整理してたら、だくさんのVHSテープが出てきました。
タイトルみたら昔のサッカーの試合。そういえば録画してました。
ワールドカップフランス大会での日本代表の試合やその他もろもろ。
DVDレコーダーはあるのだけど、VHSレコーダーはとうの昔に壊れて見る事ができません。
そこでオークションサイトを覗いて落札しました。送料込みで3600円。
再生・録画特に問題なし。ただ、リモコンが複雑で取り扱い説明書が無いので細かな操作が分かりません。
そこで、このメーカーのホームページにアクセスして機種名で検索したら、
取り扱い説明書がダウンロードできたのです。8年前の機種で当然もう製造中止になってます。
さすが日本のメーカー、偉いです。
暇な時に日本代表の活躍でも懐かしく見ます。時間かけて。

なんとか復活

P1030602.jpg


ようやく熱も下がりなんとか通常の生活に戻りました。

久しぶりに本格的な風邪をひきました。きつかったです。

咳がひんぱんに出てくると要注意です。  

外から帰ったら必ず塩水でうがいして、ハンドソープで手を洗いましょう。

しっかりごはんを食べて体力をつけましょう。

室内は暖かくして、加湿器をたいて湿度を保ちましょう。

風邪ひいたかなと思ったら、早めに医者へいったほうがいいかも知れません。

いずれにしても、気をつけてください。 予防が第一です。
  
(写真と本文は関係ありません)
  
   

しっかり食べて

P1030600.jpg

体力つけないと。

お昼は野菜たっぷりのあんかけ醤油ラーメンに半チャーハン。

食後はキーウイフルーツ食べてきちっとビタミンも採りました。

今日はお風呂やめときます。もちろんお酒も。

明日朝熱下がってなかったら、医者に行きます。
  
   

しんどい

P1030599.jpg


熱が下がらず咳こんこん。からだ全体がしんどいです。

もう少し様子みて、熱下がらぬようであれば医者行きます。

お医者さんに行くの6年前に帯状疱疹にかかって以来だな。

そういえば、あの時の先生若くてえらい美人だった。

薬飲みます。ナロンエースは使用期限切れ。バファリンかパブロン。

パブロンにしました。今日はおとなしく寝てます。 
  
   

風邪ひいてもうた

みなさん、今晩は。

熱でてしまいました。38.9℃。

咳こんこん、喉ゼイゼイ。最悪です。

新型鶏インフルエンザ A型H5N1 ??? に感染したかもしれないです。

しばらく様子見ます。メール感染は無いと思いますが、皆さんも一応気をつけてくださいませ。
  
しばらく安静。
  
   

お昼ごはん

P1030598.jpg

昨日は寒かった。さすがに雪は見れなかったけど、鼻水タラタラでした。

本日は冷えてますが晴天です。こんな日のお昼は汁物の温かい麺類がいいのですが、

なぜか焼きうどんです。風邪に打ち勝つ体力つけるべく、目玉焼き2コを付けました。

コレステロールを気にせず完食です。

夕方ジョギングに行きます。運動も忘れてません。
  
   

原 点

P1030572.jpg

1997年(平成9年)7月31日(木) 讀賣新聞 夕刊  

当時、仕事で客先からの帰り道に地下鉄の駅で購入した新聞の記事です。
ギター雑誌にはさんでありました。

そういえば、高校時代に入学祝いに買ってもらったフォークギターを盛んに弾いていた事を
思い出しました。とうてい手に入るはずが無いマーチンやギブソンの高価なギターを
楽器屋のウインドウ越しに眺めていたんです。当然高校生の鼻クソ小僧に試奏なんて
させてくれるはずなどなく、触ってみたいしどんな音すんだろうってあれこれ想像してました。
家を離れて地方の大学に行ったこともあって、その後はまったくギターを手にする事なく
地下鉄に乗るこの日に至りました。

記事を読んでるうちに、もう一度始めてみようか今なら買える。
さっそく楽器屋まわりを始めたわけです。それが11年前。
そして今、7本のギターを所有しており、生活の一部として手放せない存在となったのです。
ギターの腕前は所有本数には比例しないみたいです。そりゃそうだ。
一生の付き合いになると思います。

めでたし めでたし。 
  
 ━ 完 ━

初釣り

P1030582.jpg

今年一発目の初釣りです。
天気よし、少し風あって寒いですががんばります。
おじさんがちらほら。わたしもおじさん。


P1030594.jpg

今日のお昼ごはんです。焼きサケ入ってないぶんサンマの缶詰を持ってきました。
海見ながら食べるお弁当は300倍おいしいです。


P1030585.jpg

キスならいくら釣れてもいいよ。もちろんお持ち帰りです。


P1030588.jpg

メバルもいいけどもっと大きいのでないと。海へ返します。


P1030596.jpg

初釣りにしては寂しい釣果です。
結局、キス2匹 メバル4匹 で本日は終了しました。
さすがに冬の平日、釣り人も少なかったです。

来月また来ます。
  
   

少し遅い

ですが、母親連れて初詣に行ってきました。

P1030580.jpg

P1030573.jpg

P1030577.jpg

もうそんなに混んでないだろうと思ったのが甘かった。
参道のお店でお土産買う人、これから参拝する人、参拝終えて帰る人。
さすがに三が日に比べればまだ少ないでしょうが。
今年一年家族・親戚の健康と世界平和をお願いしました。賽銭は55円です。
お土産に久寿餅を買って帰りました。
  
   
プロフィール

かたよきくん

Author:かたよきくん

出身地  :  香川県高松市中新町
住まい  :  神奈川県横浜市
職 業  :  投資家
年 齢  :  フルマラソン35㎞地点走行中
趣 味  :  旅(お城・文化施設巡      り)釣り
        ♪アコギをこよなく愛す♪
絶対無理 : マシュマロ・グミ

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆訪問者さま☆
Coming Soon !

ジオターゲティング
懐かしのアルバム
今日は何の日?
天気予報
最新の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
こちらにも参加してます
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
@あし
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる