男の料理



P1040395.jpg


冷蔵庫に今ある物を使って

今回は 豚肉・タマネギ・ピーマン・ニンジン・エリンギ・もやし・ニラ・きくらげ

味付けは 紹興酒・とりがらスープ・塩・コショウ・ゴマ油 です。

片栗粉でとろみを付けました。これを小分けして冷凍庫に。必要な時に使います。

ご飯にかければ中華丼風、ラーメンにかければあんかけラーメン。

以外と好評ですぐなくなります。
   
     

いつも見てますよ

P1040392.jpg


エンタの神様いつも見てます。

ちがうかな~♪ でもそおだよ~♪ って歌ってる人

歌うまいですよね  お笑いの人なんですかね  ちがうかな。
   
     
    

お昼ごはん




雨降ってて肌寒いです。

お昼は温かいタンメンです。

そろそろ梅雨がやってきます。
   
     

これくらいはいいと思う

P1040391.jpg


鹿児島でしこたま飲んで食べてきたので少しは控えめに。

でも、この程度なら影響無いんじゃないの。

アルコール5%、焼酎・ワイン・チュウハイより低いよ。

休肝日ちゃんと取ってるので。

飲み癖だけはつけません。
   
     

モスラの逆襲

P1040385.jpg


葉っぱを食べて、モスラになる準備をしています。

サナギになるのも近いでしょう。

カラスのカア公に食べられないように、無事アゲハ蝶になってちょうだい。

ここには卵を産みに来ないでちょうだい。
   
     

買わされた

P1040374(1).jpg

いとこの子供(女の子二人)にせがまれて
たまごっちプラスカラーを買わされました。
まあ、いいけど。高いね。


P1040379(1).jpg

そうめん流しと流しそうめんの違いは分からないけど、
よく見かけるのは竹筒に流すでしょ。ここでは、くるくる回して流すんです。
鹿児島県指宿市唐船峡のそうめん流しです。
美味かったよ。
   
     


ホテルで飲んどります

P1040371(1).jpg


鹿児島名産きびなごの刺身・地鶏のたたき。

馬刺しとイカ刺し。一人で食べるわけではありませんからね。

明日は指宿(いぶすき)に行きます。砂風呂入るかも。
   
     

朝ごはんしっかり食べました

P1040369(1).jpg


ホテルの朝食です。

いつもは朝食採らないのですが今日は特別。

ごはんてんこ盛りで食べすぎました。

これから親戚の車でお出かけです。

行ってきまーす。
   
     

歴史の時間(薩摩藩)

今和泉島津家屋敷跡
P1040354(1).jpg
天璋院篤姫は、天保6(1835)年12月に、鹿児島の今和泉家島津 忠剛 ( ただたけ )
の娘「 於一 ( おかつ )」 として鹿児島城下の、鹿児島(鶴丸)城の東北に位置する、
大龍寺の西隣にある今和泉島津家屋敷で生まれました。
現在、屋敷自体はありませんが当時を偲ばせる石垣が通りに面して残っています。
篤姫は明治16年(1883年)11月20日に49歳(満47歳9ヶ月15日)で生涯を終えました。
墓所は、生まれ故郷の鹿児島ではなく、徳川将軍家の菩提寺である
上野の寛永寺で夫・第13代将軍・徳川家定の墓の隣に埋葬されています。

南洲墓地
P1040356(1).jpg
西郷隆盛、桐野利秋、村田新八ら西南戦争で没した2000名余の人々が永眠しています。
写真は西郷隆盛さんのお墓でごわす。

西郷隆盛洞窟
P1040358(1).jpg
西南戦争1877年(明治10年)で、田原坂の戦いから敗走し、鹿児島に帰ってきた西郷軍が
最後の5日間を過ごした洞窟です。

西郷隆盛終焉(しゅうえん)の地
P1040360(1).jpg
明治10年(1877)9月24日、洞窟を出てわずか300M、流れ弾が西郷の腰に命中。
その場に座した西郷は「晋どん、もうここらでよか」と側近の別府晋介に介錯(かいしゃく)を
頼んで切腹して果てました。49歳の生涯をここで終えたそうです。

鶴丸城跡(鹿児島城跡)
P1040366(1).jpg
鹿児島城は別名「鶴丸城」と言われていた城です。
この城は慶長7年(1602)に初代薩摩藩主・島津家久(忠恒)の命によって築城をし、
2年後に完成したもので、「人をもって城となす」の考えで天守閣もなく質素な屋形造りでした。
明治6年の大火で焼失しました。
現在は本丸跡に鹿児島県歴史資料センター「黎明館」(れいめいかん}があり
鹿児島の歴史を4つに分けて展示しています。

今日訪れた場所は比較的まとまって近くにあり半日で廻れました。
明日は何処にいくのだろう。
   

P1040368(1).jpg

たくさん歩いて疲れてもうた。
天文館の居酒屋で許してちょんまげ。
明日は土曜日。親戚とさらに飲みます。
だって年に一度だよ。
   

薩摩の国の夜

P1040353(1).jpg


少し湿りがちな薩摩の国の夜です。

芋焼酎をいただきました。

明日は篤姫と西郷さんに会いにいきます。
   
     

南へ行きます

P1040349.jpg


キュウリに味噌付けて食べるのモロキューでしたっけ。

キュウリって足早いでしょ。痛みやすいですよね。

明日から家空けるので冷蔵庫整理です。

南の方へ行きます。

美味しい物食べますよ。
   
     

あとも少し

P1040347.jpg


ブルーベリーが順調に実を付けてます。

6月には収穫できるかも。楽しみです。

買うと高いからね。
   
     

お好み焼きなんだよ

P1040330.jpg


今日は土曜日。早めに仕込んで焼いてもらいました。

オリジナル・スペシャル季節限定(時価)バージョンです。

具がしこたま余ったので、もしかしたら明日もお好み焼きかも。

したら、また飲めます。
   
     

(祝)生まれたー



  すず虫の卵を買ったのが3月20日。
    1カップ卵30個入りで198円。2カップ買いました。
    中に入ってた卵の数は合計180個くらい。かなりいいかげん。
    で、羽化したんです(嬉・嬉)。   




     秋には音声付で素敵な音色をお届けしますよ。
   
     

諦めました




レモンの苗木にアゲハ蝶の幼虫が3匹。みかんの苗木に1匹。

まだタマゴがあるみたい。放っておくことにしました。駆除するの可愛そう。
   
丸坊主にだけはしないでちょうだい。
   
     

今日届きました




横浜市やっと来ました。焼肉食べに行きます。
   
     

3元生中継

P1040321(1).jpg


左は    ソフトバンク  対  西武
真ん中   日本ハム    対  オリックス
右は    ロッテ      対  楽天

土・日家にいるときは、こんな感じで野球見てます。
だって、暇なんだもん。
   
     

今日のお昼は




 暑~~~い

 盛り付け雑だけど冷やし中華です。
   
     

やっと届いた

P1040311.jpg


注文していた本が届きました。一ヶ月待ちました。

古本屋廻っても見つけられず、NETで注文しました。

ノンフィクションが好きなんです。
   
     

趣味悠々

P1040310.jpg


毎週木曜日 22:00 NHK教育  講師 : 石川鷹彦氏

以前トライして挫折した方、もう一度がんばってみて。
   
     

ラザニアだよ

P1040309.jpg


自家製ラザニアだよ。

冷たいビールで頂きました。この焦げ具合いいでしょ。

不味いわけないです。残った3個は冷凍庫へ、また今度。   
     

目にいんだって

P1040305(1).jpg


これがブルーベリーの実になるんです。

収穫は7月になってから。

ブルーベリーに多く含まれるアントシアニン色素が、人間の眼に良い効果があるそうです。

視力回復ってことですかね。

GW中それにしても暇だよ。
   
    
   

今日のお昼

P1040299(1).jpg


みな出かけて誰もいません。

昨日の遠出による筋肉痛で、本日はおとなしくしてます。

お昼は割り子三食そばです。ビールも頂きます。たまにはいいでしょう。

たぶん食べ終わったら寝てしまうかも。

14:00から楽天の試合があるので目覚ましかけておこう。
   
     

ネズミまる飲み

天気もいいし、やっぱり外出しないと。
そんなに遠くないし、自転車で行けそう。
金沢動物園に来ました。ここは肉食獣はいないそうです。

P1040254.jpg


P1040257.jpg

P1040277.jpg


P1040270.jpg


P1040284.jpg


アオバネワライカワセミだって。

全部廻るのに2時間かかりました。けっこう広い。
植物園とかもあるんですよ。
休日ではないけどGW中とあって沢山の子供連れが来てました。
帰り道がきつそう。いい運動になりそうです。
   
     
プロフィール

かたよきくん

Author:かたよきくん

出身地  :  香川県高松市中新町
住まい  :  神奈川県横浜市
職 業  :  投資家
年 齢  :  フルマラソン35㎞地点走行中
趣 味  :  旅(お城・文化施設巡      り)釣り
        ♪アコギをこよなく愛す♪
絶対無理 : マシュマロ・グミ

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆訪問者さま☆
Coming Soon !

ジオターゲティング
懐かしのアルバム
今日は何の日?
天気予報
最新の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
こちらにも参加してます
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
@あし
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる