ギターのはなし

P1030650.jpg

ギターを弾かない時はケースに入れておきますよね、普通。
ギタースタンドに立てっぱなし、壁に吊ってる(飾ってる)人もいるようですけど、
これ部屋の湿度管理やホコリとかけっこう大変だと思います。物ぶつけたり。
蛍光灯の光で板色焼けしちゃうなんて事は無いと思うけど。

ギター弾き終えて一息入れるとき、必ずギタースタンドに立ててます。
そこらに立てかけて転倒、ネックをボキなんて事にならぬように。
ただこのギタースタンドにもいろいろあって、私が所有してるのは2種類です。

左が ハーキュレスGS414B (ハーキュレス社製)  を 2脚 
右が コンパクトギタースタンド (***社製)      を 5脚
 
GS414Bはヘッドを引っ掛けて吊るかたちです。
このかたちは一番ギターに対してストレスを与えないと、
何処かの本に書いてあったような無いような。
コンパクトスタンドは価格も安く使わない時はたたんで場所もとりません。
だた立てかけると微妙にギターが左右どちらかに傾くんですよ。
見た目少し不安定な感じです。実際は問題無いんだけど。
それとバック板に当たるところに材質がスポンジ感覚のクッションが付いてるんだけど、
これ古くなると腐食したり、夏とかに溶けたりするんですよ。長らく立てっぱなしにしとくと、
このクッションがバック板に張り付いたりしてトラブルになることがあるようです。
たまに中古ギター屋さんで、ギタースタンド負け(接触跡)したギターを見かけることがあります。
ギタースタンドを選ぶときにも、こういうところにも気を付けないとね。

どのタイプを使うにしろ、次すぐ弾かない時はケースにしまうのが一番賢明。
小さい子供・ペットのイヌ・ネコ、敵は沢山いますよね。
  
   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私なんかギターの管理はいい加減なもので、壁に立てかけておくだけです。スタンドを使っているスペースもないもんで・・・
もうあっちこっち傷だらけ・・・・かわいそうなギターです。

No title

そうなんですか・・・・・
私はずっとスタンドのかけてますが毎晩ひいてますからねぇ。
大丈夫かな?

No title

私のオベーション、今まで良くてスタンド、
悪ければ転がってました・・・
外見はボロボロですが、ネックは奇跡的に無事。
かわいそうな扱いでした。。。

No title

gatayanさん 高司さん wwpowerさん こんばんは。

どんな物でも長く使ってるとそれなりのキズが付きますよね。
ギターも同じで打痕やピックの弾きキズ。
これがまた見た目いい味をかもし出すこともありますもんね。
致命的なダメージを与えない程度の気配りでいいのかも
しれません。できれば長く付き合いたいものです。
  
   

No title

わたしは常時スタンドに立ててあるギターは2本です。
ふっと思い立ち、さっと手に取るにはこれがいいですね。
プロフィール

かたよきくん

Author:かたよきくん

出身地  :  香川県高松市中新町
住まい  :  神奈川県横浜市
職 業  :  投資家
年 齢  :  フルマラソン35㎞地点走行中
趣 味  :  旅(お城・文化施設巡      り)釣り
        ♪アコギをこよなく愛す♪
絶対無理 : マシュマロ・グミ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆訪問者さま☆
Coming Soon !

ジオターゲティング
懐かしのアルバム
今日は何の日?
天気予報
最新の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
こちらにも参加してます
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
@あし
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる